生後789日/練習用の箸と練習用のパンツを買う/湯船を恐がる

練習用の箸と練習用のパンツを買う

食事に箸を使うのが普通になってきたが持ち方は独自路線で、2本の箸をグーで握るだけでうまく力を調節して、器用に食べ物を挟んで食べている。すごい技術だがこのままこれが上手になってはまずい。「エジソンのお箸」という練習用の箸を買ってきた。

今までとは違う指使いで戸惑っているようだが、いやがることはなくてよかった。

それから妻はトイレトレーニング用のパンツを買ってきた。水分をある程度吸収してくれる。

湯船を恐がる

娘の体を洗ったあと、こちらの体を洗うまで一人で湯船につかっていてもらいたいのだがそうすると「こわいー(泣)」と言うのだった。なにが恐いのか聞いてもなかなか要領を得ない。「くしがこわい」「くまさんのくし」みたいなことを言っている。よくわからない。確かに洗面所には娘用に熊があしらわれた櫛があるが。

ともかく一人で湯船に入るのを嫌がるのは確かなので外に出した。