生後1,052日/ブランコ1時間

公園へ遊びに行った。最初にブランコに乗って「おしてー」と言うので押してあげて、少し勢いが弱くなったらまた「おしてー」と言われて、ずーっと乗ったまま1時間が過ぎた。

お昼のチャイムがどうしても気になっていたが(d:id:yim:20140503)、今日は「もう泣かないよ」と宣言してその通りになった。

踏み台を設置

食卓の椅子にベビーチェアを載せていて、娘は椅子によっこらしょと乗ってからベビーチェアに座ることになる。今さらながらこの「よっこらしょ」が大変そうに見えてきたので踏み台を置いた。

箸の練習はまだまだ

エジソンのお箸」という練習用の箸(d:id:yim:20131023)はもう十分うまく使えるので、そろそろ普通の箸を使えるかもしれないと考えた。食事が終わったあと短く折った割りばしを持たせ、おもちゃの細かい部品をつまめるかやらせてみたがまったくうまくいかない。そうかー。

エジソンのお箸を持っているところをよく見ると、薬指を下の箸につけるのができていない。これだと普通の箸を持つとき下の箸がポロリと落ちてしまう。エジソンのお箸を使い始めるときにもっとちゃんと監督しておくべきだった。

[作品]娘画伯の今日の作品

f:id:yim:20140713151703j:plain

面白いのはこうやって逆さに描くことで、いや大人が見ると逆さだと思うが本人にとってはこれが正しい向きなのかも。

また今日はクレヨンや色鉛筆を立てるのがブームだった。

f:id:yim:20140713152622j:plain

夕飯を食べながら寝る

今日も昼寝をせず、その結果夕飯を食べながら寝た。食卓で寝てしまうのは久しぶりだ。