2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,009日/公園で遊ぶ

子供向けのフリークライミング的なところは今回初めて上ることができた。

生後1,008日/体重12.7キロ(生後144週)

先週から300グラムアップ。やっと元に戻った感じ。 あせも出てくる お尻にあせもが出てきてかいてしまう。シッカロールを使ってみた。効果はちょっとよくわからない。

生後1,007日/今年の水着を買う

保育園では7月からプールに入れるという。妻が娘を連れてお店に行ったら娘はこの水着とすぐに決めてしまったとのことでもう買ってきた。あわせてズボンを1着買った。写真下のスパッツはもうだいぶ小さくなっているので代わりにしまった。 [身長]身長88.8セン…

生後1,006日/早く寝かせたら早く起きる

夕べは夕食後「おふろにはいらない、もうねる」と言うので試しにそうしてみた。風呂は明日入ればいいだろう。しかし夜中に何度も目を覚まして「ぎゅうにゅうのむー」とこちらを起こすので閉口した。原因は寝るのが早すぎたとか、体がさっぱりしていないなど…

生後1,005日/「女の子の手は華奢ですね」

保育園の帰りにK君とそのお母さんと一緒になった。娘とK君は誕生日が近く、身長もほぼ同じだ。二人は保育園の外でふざけて遊んでいる。K君のお母さんが娘の手を取った。「あら、女の子の手は華奢ですね」そうですか? ずいぶんしっかりしてきたと思ったけれど…

生後1,004日/美容院式洗髪

このところ頭を洗うのをいやがるようになっている。頭をごしごしされるのが嫌いらしく、ソフトに洗うと少しはよくなるが、それでも頭を洗い始めてわりとすぐに「もういい!」と言い出してしまう。風呂に入るとすぐ湯船につかってなかなか出ようとしないので…

生後1,003日/昼寝をして汗をかく

今日は夕方になってやっと寝て、夜7時過ぎに汗びっしょりで目を覚ました。そういえば子供は体温調節が大人ほどうまくないからエアコンを積極的に使うのがいいんだった。

生後1,002日/昼寝をせず夜まで普通に起きる

今日は午前中に外出後、午後は寝るかと思ったが結局ちゃんと夕飯まで食べて寝たのも夜9時過ぎだった。大人はふだんの疲れが出てこうはいかない。娘の方が体力がある。 エプロンをつけたがらない 食事のときエプロンをつけるのをいやがることが増えてきた。確…

生後1,001日/体重12.4キロ(生後143週)

先週から400グラムアップ。ちょっと戻してきた。 久しぶりの「やってくーだーさい」 今日は「できなーい、やってくーだーさい」を久しぶりに聞いた。我々夫婦はこのフレーズが好きなのでもっと利用してほしい。ということをちゃんと伝えるようにしよう。 自…

生後1,000日/生後1,000日を迎えて育児をふり返る

娘はついに生後1,000日を迎えた。大きな病気もなくここまで来られてなによりだ。せっかくなのでこれまでの1000日間をふり返ってみようと思う。 あみんステップと背中置きで安眠するかも 3か月くらいから絵本を読み聞かせる あらかじめ話をしておくと本人も心…

生後999日

「まっすぐ行って」と言える 娘は「まっすぐ行って」と言おうとして「すぐ行って」と言ってしまう(d:id:yim:20140516)。しかし今日はついに「まっすぐ行って」と言うことができた。 最近は「やってくーだーさい」と言わない 「できなーい、やってくーだー…

生後998日/キャミソール風の下着を買う

下着を追加購入した。肩ひもが細くてキャミソール風。 ほうれんそうを食べると豪語する こちらからなにをしたでもないのだが、娘は子供らしく野菜嫌いである。特に緑のものは試しに食べようとすらしない。それが今日はどうしたことか、「ほうれんそうたべる…

生後997日/山から帰る

午後の早い時間に家に着いた。娘は帰りの車内ではわりとずっと寝ていた。 [お薬手帳]皮膚科と小児科をはしご受診 早く帰ってきたので皮膚科と小児科をまとめて受診した。皮膚科はキッズコーナーがありブロックや絵本が置いてある。娘はブロックが入った箱の…

生後996日/公園を散策するなど

みんなで外へ出て散歩をしたあと温泉に入った。娘は温泉の入口にある遊具で遊びたがっていて、温泉から出たところで母から「あいてるわよ」と聞いたらビューンと走っていったとのこと。元気でよい。

生後995日/体重12.0キロ(生後142週)

先週から400グラムダウン。一時は13キロをうかがう体重だったがずいぶん減ってしまった。 いつもの山小屋へ 両親があとから着くと「おじいちゃーん、おばあちゃーん」と走っていく大サービス。前回会ってから3週間と短いからか、まったく物おじしなかった。

生後994日/今日も「すぐいって」でまっすぐ行く

保育園で車で帰る途中、昨日と同じ場所で「すぐいって」と言う。今日はもうわかっているから「はいはい、まっすぐね」とまっすぐ行った。しかしこのルートだと通る信号が2つも増えてしまう。早く帰りたいから曲がろうよと言っても聞く耳を持たない。 [作品]…

生後993日/「いっしょにいきたい」と泣く

妻は出張で帰りが遅い。ママは出張だよと話すと「いっしょにいきたい」と泣き出した。 「すぐいって」でまっすぐ行く 保育園から車で帰る途中、信号が変わるのを待っていたら「すぐいって」と言うので「赤信号では行けないよ」みたいなことを話していたが「…

生後992日/パジャマのボタンを全部自分で留められる

ロンパースタイプで今でも着ているパジャマが一着ある。足のスナップをあらかじめ留めてから、ズボンをはくように着せている(d:id:yim:20140329)。足を通したあと、へそのあたりから上へスナップを留めていくのだが一番上、首元のスナップだけはよく見えな…

生後991日/母から服第2号が届く

はさみとのりを使って工作して遊ぶ 少し前に子供用の小さいはさみを買ってきた。引き出しではなくジッパーの袋に入れておもちゃと同じところにしまうようにしている。袋には娘専用のスティックのりも入っている。今日は画用紙を出してきて、自分でチョキチョ…

生後990日/朝起きるのが遅い

娘は6時とかにさっさと起きるのが普通なのだが、今日は起こされるまで寝ていた。これは珍しい。

生後989日/母の日のケーキ

母の日である。ケーキを買ってきた。娘はもうケーキを食べられる。がショートケーキは多くのケーキ屋でほかより大きい。娘のお腹にはちょっと多いようだった。

生後988日/体重12.4キロ(生後141週)

夕べは娘が寝てしまって測れなかった。先週から500グラムも減っている。このところお通じがないせいか食欲が下がっているようだ。 七五三の晴れ着の予約 今日は珍しく10時過ぎまで寝ていた。写真スタジオに七五三の予約をしに行った。ここは撮影した写真の現…

生後987日/服が届く

母から手作りの服が届いた。ありがとうございます。妻が最後のひと手間、スナップのボタンをつけて完成。よく似合っている。 お通じが来ない お通じが来ないので水曜(7日)の朝に浣腸をした。その後またお通じが止まっている。4月くらいから便秘の傾向が強…

生後986日/おかあさんありがとう

母の日の工作を持ち帰ってきた。牛乳パックで作った小物入れで「おかあさんありがとう」と書かれている。先生が書いたとわかっていてもうれしいものだ。 食べる集中力が続かない 今日は「ゆかにすわってたべたい」というのでちゃぶ台を出してきて座布団を敷…

生後985日/ベビーチェアを使わず座ってみる

テーブルについて食事をするにあたり、娘の椅子にはベビーチェアを置いて座らせている。リッチェル 2WAYごきげんチェア 限定色オレンジ出版社/メーカー: リッチェルメディア: Baby Product購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る今日は夕…

生後984日/買い物と公園と図書館

ちょっと雨模様の日。スーパーで買い物をしたあと公園で遊び、小さい図書館で絵本をあれこれ読んだ。『ハリーのだいかつやく』という本を見つけて読み始めてみたら『どろんこハリー』(asin:4834000206、d:id:yim:20140417)よりずっと文字が多くて話も長く…

生後983日/銭湯へ行く

今日は子供の日で銭湯ではしょうぶ湯をやっている。近所の銭湯に3人で行ってみた。「ぱぱと入りたい」とのことで娘は男湯へ。しょうぶ湯は露天風呂に入れられていた。非日常を楽しみすっかり温まって帰った。 今日のトラックバック 子育てもなか - 今年もし…

生後982日/公園へ、3時間昼寝

家のあちこちを掃除する妻の邪魔にならないよう、娘と公園へ出かけた。ブランコ能力が向上して、こぐ動作をしているように見えなくもない。後ろへ下がるときには腕を伸ばして膝を曲げ、前へ出るときにはひじを曲げて膝から下を前へ投げ出すという動作ができ…

生後981日/おむつ「Big」時代

Lサイズのおむつは9〜14キロが対象となっている。娘の体重は13キロ弱だが最近、「おむつがおしりにはさまってる〜」と泣き声を上げることが増えてきた。今回はLの上の「Big」サイズを買ってみた。Bigサイズは12キロから17キロまで。 「小さい新生児用」から…

生後980日/新聞紙で兜を作る

保育園では新聞紙で兜を作ったそうで持って帰ってきた。 [炊事]肉じゃが みりんとめんつゆで簡単!肉じゃが by mitaro0207 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが171万品(http://cookpad.com/recipe/875601) [体重]体重12.9キロ(生後140週) 先週…