生後993日/「いっしょにいきたい」と泣く

妻は出張で帰りが遅い。ママは出張だよと話すと「いっしょにいきたい」と泣き出した。

「すぐいって」でまっすぐ行く

保育園から車で帰る途中、信号が変わるのを待っていたら「すぐいって」と言うので「赤信号では行けないよ」みたいなことを話していたが「すぐいって!」と何度も言う。青になって「じゃあ行くよー」と走り出しても「すぐいって」と言い、いつもの道へ曲がったら「すぐいってよーワーン」と泣き出した。

もしかして「(曲がらないで)まっすぐ行って」と言いたかったのかなと聞くとその通りらしい。それは「すぐ」じゃなくて「まっすぐ」と言うんだよ、と話した。

[本]図書館で借りてきた本『またまたぶたのたね』『はるをはしるえぞしか』『かまきりのキリコ』

またまたぶたのたね

またまたぶたのたね

はるをはしるえぞしか (いきるよろこび) (いきるよろこびシリーズ)

はるをはしるえぞしか (いきるよろこび) (いきるよろこびシリーズ)

かまきりのキリコ (得田之久こん虫アルバム)

かまきりのキリコ (得田之久こん虫アルバム)

『またまたぶたのたね』は『ぶたのたね』(asin:4871101126d:id:yim:20140416)、『またぶたのたね』(asin:4871101509d:id:yim:20140501)に続く3冊目。

図書館では娘に合いそうな文字数の絵本を手あたり次第に探している。今回は借りる本全体のバラエティをあまり考えなかったため生き物特集になった。(「ぶたのたね」はコメディだけれど)