2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生後401日/甘えん坊の人

妻によると昼寝でもそばに人がいないと泣くので、やむなく一緒に寝ていたとのこと。

生後400日/体重8.8キロ

昨日体重を測り忘れて今日測定。8.6キロが4週間続いたが今週は増えた。

生後399日/くるくる回ると楽しい(生後57週)

音楽に合わせて体をゆらすのは少し前からできていた。今日は体をくるくる回すとくらくらして楽しいということに気づいたようだった。何度も回ってふらふらになっていた。そうやって三半規管を鍛えれば乗り物酔いしなくなりそうだ。方向音痴にもならないかも…

生後398日/さんぽ

娘を連れて30分ほど外を散歩。ベビーカーを下ろして自分で歩かせてみようとするが、周囲のいろいろなものに興味があるらしくちっとも進まなかった。 コップの練習 ほ乳びんはそろそろ卒業するのがよいらしいので、コップから飲み物を飲めるようにと練習を始…

生後397日/母子手帳をチェック(生後1年1か月)

成長の段階を見るチェックリストが母子手帳にあった。「1歳の頃」のをひと月遅れでチェック。 つたい歩きをしますか。(はい・できるようになった時:6月24日頃) バイバイ、コンニチハなどの身振りをしますか。(はい) テレビなどの音楽に合わせて、からだ…

生後396日/保育園見学その4(C保育園)

その1:d:id:yim:20120803(W保育園) その2:d:id:yim:20120809(H保育所) その3:d:id:yim:20120913(M保育所) C保育園は大きなマンション内に作られている。家から駅の方向でちょっと距離がある。ということはたぶんここは大人気であって希望しても入れ…

生後395日/ひざに乗ってくる

娘がリビングで寝ていてぐすぐす言い出した。こういうときはおしゃぶりを与えて体をポンポンたたいてやるとおおむね静かになる。今日は床にあぐらをかいてその上に娘を乗せると安心したようにまた眠り始めた。そろそろいいかなと座布団を枕にするように寝か…

生後394日/ケーブルを食べなさい

ベッドに横になっていると、娘が寄ってきて携帯電話の充電ケーブルのコネクタをこちらの口に当てた。娘はACアダプタのケーブルを口にくわえるくせがある。(やめてほしい)父親にもすすめるのは娘なりの考え方があるのだろうか。 妻の実家へ こちらが出かけ…

生後393日/涼しい

急に涼しくなった。寝かせていても汗で髪が額にぴったりつくようなことはない。快適だ。娘の朝シャンも不要。ありがたい。暑さ寒さも彼岸まで。 ポンチョが届いて鏡を理解 寝るときに着るポンチョが届いた。腹巻きも兼ねている。妻は娘を姿見の前に立たせ、…

生後392日/「あれを見てごらん」を理解する

山小屋の外にかけてあるバードフィーダーにはシジュウカラなどがやってくる。「鳥さん来てるねー」などと見せたあとの食事中、妻が外を見て「あっ、鳥さん来てるよ」と娘に声をかけた。すると娘は妻がどちらを見ているか確認することもなく、外のバードフィ…

生後391日/一日ゆっくり

温泉の露天風呂で娘を立たせると、先月は口がぎりぎり水面にかかるかどうかだった。今月はあごが出るかでないかといったところ。わずかな違いだがちゃんと成長している。 今日のトラックバック 子育てもなか - 温泉で身長の伸びを実感

生後390日/高原へ行く

両親に孫を会わせるため今月も高原の山小屋へ。今月は歩くのがよりスムーズになっていた。室内の高めの段差もうんこらしょと乗り越えるし、高いところから降りるのも腹ばいになって足から下ろす方式を自分で編み出した。音楽に合わせて体をゆらすのを見て両…

生後389日/駅前の遊び会

妻はいつもとは別の場所の親子向け遊び会に行ってきた。会場はふだんの倍くらいの広さ。娘がなにをするのか見ていたら、やっぱり携帯電話のおもちゃでずっと遊んでいた由。幼児向けのお絵かき教室の案内をもらったとのことで、11月に予約した。

生後388日/今日もパクパク食べる

昨日に引き続き、今日もごはんをどんどん食べた。もう大丈夫なようだ。

生後387日/引くおもちゃをいただく

義兄夫婦から誕生祝いに「Pull Along Snail」をいただく。ありがとうございます。 PlanToys® l Wooden Toys l Educational Toys l Green Toys l Eco-friendly Toys | プラントイ® カタログ(http://www.plantoys.com/products.php?Id=5610) PLANTOYS 5108 …

生後386日/寝かしつけ失敗あるある

妻が15分くらいかけてやっと娘を寝かしつけたところで「ピンポーン」。その音で目を覚ましてしまった。宅配便だった。育児がらみでこの手の話はよく聞くが、ついに自分のところでも。目を覚ましてしまった娘を抱っこでゆらすこと20分、やっと寝ついて布団に…

生後385日/食べてもベーと出してしまう

今までも、食べさせたものを口からベーと出してしまうことはあった(d:id:yim:20120807)。ここ数日はそれが頻繁になってきて、ふだんはよく食べるバナナまで口から出してしまう。仕方なくミルクをあげるが、食事の量が少なくて心配になるレベル。妻からうつ…

生後384日/保育園見学その3(M保育所)

その1:d:id:yim:20120803(W保育園) その2:d:id:yim:20120809(H保育所) 今回は家から10分かからない程度の場所にある保育園。我が家から見て駅から離れる方向でもあるせいか敷地が広く、園庭は子供には十分余裕がある。建物も年齢ごとの部屋のほかに講…

生後383日/お風呂のおもちゃ追加

アヒル隊長 おふろでローリー発売日: 2012/02/03メディア: おもちゃ&ホビーアヒル隊長のローリーを買った。湯船に浮かべるとカラコロといい音が鳴る。すでにあるじょうろと合わせて楽しめる。アヒル隊長 ベビー ジョーロだジョ~発売日: 2008/07/16メディア:…

生後382日/手をつなぎたくない

散歩に出ていて感じるのは、娘は自分が行きたい方へ行く気持ちが強いということ。親がこっちへ誘っているのに自分は別のほうへどんどん歩いていく。手を取って「ほら、こっちだよ」とやるとわりと素直についてくるが、手を離すとまたあっちへ歩き始める。手…

生後381日/あいさつ大好き

娘と散歩に出た妻によると、娘は道行く人々に次々例のあいさつポーズをとっていたという。しかし相手があれをあいさつと認識するかどうかはかなり微妙だ。夕方娘と散歩に出た。広場で男の子を遊ばせているお母さんの方へどんどん向かっていく。「いま1歳くら…

生後380日/おじぎができるよ

マンションの出入り口あたりを歩かせていると、すれ違う住民の方の多くが「あらかわいい」的に声をかけてくれる。相手がちょっと姿勢を低くして「こんにちは」と言うと、娘も低いところをのぞき込むような姿勢で腰を低くし、首を前へ伸ばした。これはあいさ…

生後379日/今日もお散歩

せっかく歩けるようになったのだから積極的に外に出て疲れさせてよく眠らせたい。虫よけスプレーを使ってから外の公園へ行く。芝の斜面を上ったりできた。階段を下りたがるがまだ危ないですよ。 [歯]歯磨きで噛まれる 下に最初に生えた歯はかなり伸びてきた…

生後378日/手を振る雰囲気の人

こちらが出かけるとき、娘が玄関へてくてく歩いてきて見送ってくれた。「じゃーねー」と手を振ると、閉まりかけのドアの向こうで娘が右手を挙げるのが見えた。あれは「バイバイ」をしているつもりなのだろうか。 遊びに行く 妻は電車に乗って親子で遊ぶ会へ…

生後377日/麻疹風疹ワクチン接種

1歳児の予防接種が始まった。生ワクチンだそうです。鼻水はまだ少し出ているが、熱は37度0分で接種には問題なし。37度5分以上だと今日は中止になる。待合室では靴をはかせたらうろうろ歩き回り、ほかに待っている人に愛想をふりまいている。人に笑顔で接すれ…

生後376日/かたち合わせブロックをかたち合わせに初めて使う

「かたち合わせブロック」の本来の使い方は、ケースにあいた穴の形に合わせて6種類のブロックをはめこむことだ。今日は「こうするんだよ」とブロックを穴に入れると、娘が口をパカーと開けて「そうなのかー」的に喜ぶ表情をした。そしてついに自分で持ったブ…

生後375日/自分で食べるお手伝い

夕飯ではフォークを持たせた。こちらが別のスプーンで口に運ぶのとは別に、フォークでこうやってすくって、こうやって口に運ぶんだよと介助をする。本人もなんとなくそういう感じでフォークを動かすがなかなか難しい。それでも今までと違って「自分で食べて…

生後374日/最近の身体能力

ベッドから降りられるようになった ドアを手前に引いて開けられるようになった 日に日にできることが増えてきている。 [本]図書館で借りてきた本『じゃあじゃあびりびり』『もじゃらんこ』『ぶーぶーじどうしゃ』 じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあか…

生後373日/娘風邪気味

妻の風邪が娘にうつってしまった。これは仕方ないところがあって、そもそもなぜ妻が風邪を引くかといえば、体温調節がまだ難しい娘のためにリビングではエアコンを入れている。娘はリビングで昼寝するとき、隣に親がいないとすぐに泣き出してしまうことが多…

生後372日/妻の実家へ/歩く練習/子供用食器届く

妻の実家へ 娘と同じ日が誕生日の甥にプレゼントを渡しに行った。甥は今日はお出かけ。義母や義兄に歩くところを見せられてよかった。チワワにはもはや娘のほうから向かっていく。しっぽを無造作につかんでまたクワッとされていた。 歩く練習 今日も公園で歩…