生後380日/おじぎができるよ

マンションの出入り口あたりを歩かせていると、すれ違う住民の方の多くが「あらかわいい」的に声をかけてくれる。相手がちょっと姿勢を低くして「こんにちは」と言うと、娘も低いところをのぞき込むような姿勢で腰を低くし、首を前へ伸ばした。これはあいさつしているつもりなのだろうか。

外に出てから別の親子とすれ違うときに娘がまた先ほどのポーズを取った。これはあいさつしているつもりなのだな。

公園から帰ろうとしても、娘はほかの子供が遊んでいるほうが気になって寄っていってしまう。

今日も虫よけスプレーを忘れた。そしてやっぱり刺された。

[身長]身長74センチ

f:id:yim:20120909140731p:plain

娘が家の壁にべたりと張りついたのを見計らって、頭頂部に手のひらを置いた。そうやって身長を測ってみたところ74センチ。2か月前から1センチ伸びた。

きちんと背筋を伸ばした状態ではないが、だいたいこんなものだろう。