生後318日/お座りから横になり、横からお座りに移行

夕べ娘はなかなか寝つかず、活発に動き回るうちお座りから横になったり、そこからお座りに戻ったりできたとのこと。今日も寝かしつけていたら、同じようにお座りからうつぶせになったり、またお座りに戻ったりした。

[身長]身長73.0センチ

f:id:yim:20120709195344p:plain

前回は6月18日(d:id:yim:20120618)の72.5センチ。

身長を測ってもらう母親のための講座では、座る場所が月齢ごとに分けられる。妻が最初に小さい娘を連れて行ったときは、はいはいしたりしているグループを見て遠く感じたという。それがいまや新入りの赤ちゃんは小さくてかわいい、それにひきかえうちの娘はだいぶ大きくなったと感じるそうだ。

また、最近おむつ替えのとき寝返りを打ってしまって難しいという件については「パンツタイプ」「パンツタイプ」「パンツタイプ」…皆さんさすがです。しかし我が家はちょうど普通のおむつがたくさんあるタイミングなのだった。

立つと机の上に手が届く

仕事机にお座りでずりずり寄ってきて手を差しのべるので手を取って立たせると、片手を机の上に伸ばしてきた。机の上のものに手が届くようになっている。本棚などとあわせて、ここもガードを固めなければ。