生後701日/身長82.7センチ(生後1年11か月)

f:id:yim:20130727195000p:plain

今月の身長の伸びは0.3センチ。ここ2か月は毎月1.5センチ伸びていたからちょっとゆるくなった。

パンツチャレンジ

今日はおむつをなかなかはきたがらない。じゃあパンツにしてみる?「うん」おしっこ出そうになったら言うのよ。「うん」

しかし数時間後、ちょっと微妙な表情をしたときにすぐトイレに連れて行けばよかったのだが「出そう?」とか聞いているうちにあららー。最初は誰でもうまくいかないし、自立心が旺盛なのはいいことです。またがんばろう。

コンセントは危ない

風呂を上がったあとドライヤーをかけられるのがいやで、自分でコンセントを引っこ抜いてしまうのを覚えた。コンセントには気を付けてもらいたいがどう教えたらいいだろうかと思っていたら、今日扇風機のコンセントを外したりした拍子に金属部分にちょっと触れてしまったらしい。「わっ」みたいな感じで手を引っこめたあとワーンと泣き出した。コンセントは気を付けないとね、と教えた。

コンセントの危険で思い出すのが子供のころ読んだ『ママお話きかせて』という本。毎日1本のいろいろな物語が収められていて季節ごとに分冊になっていた。この中で唯一覚えているのが、普通のお宅に魔女がやってきて、魔女の力に誰も対抗できず困り果てるという話。現代の生活を知らない魔女がコンセントを見て「これはなんだ?」と細くした指を突っ込んでしまい感電するという結末だった。

その話が載っていたのはたぶんこの巻。こんど図書館で探してみよう。

箸を左右に持ち替えながら食べる

焼きそばを食べさせてみた。焼きそばだから割りばしよね、と渡してみると意外にもそれっぽく持って器用に使っている。最初は右手、次は左手に持ち替えて食べていた。