生後1,461日

誕生日

f:id:yim:20150826230510p:plain

今日で4歳おめでとう。幼稚園でも8月生まれのクラスメイトとともに誕生祝いをしてもらったらしい。

生まれた日
d:id:yim:20110826
1歳
d:id:yim:20120826
2歳
d:id:yim:20130826
3歳
d:id:yim:20140826

1年間で身長は90センチが98センチに、体重は12.7キロが14.1キロになった。身長の伸び具合に比べて体重が増えていないように感じたが計算してみるとどちらもざっくり1.1倍だった。あっいやいや、タテヨコ高さが全部1.1倍になったら質量は1.13=1.331倍になるはずだから、1.1倍になったのは高さ方向のみと考えるのが正しい。幅や奥行きはそのまま、つまりどんどん細長くなってきている。確かに足が長くなってきていると思う。

ひらがなはほぼ読める。カタカナもおおむねいける。

おむつは最近は寝るときのみで、昼間は基本的にパンツである。トイレは直前までがまんしてしまう傾向がまだある。

夜、両親からおめでとうコールをもらった。電話ごしに「おめでとう」と言われてちゃんと「ありがとう」と言えたのはえらい。

我々夫婦からは、以前から所望されていたなわとびをあげた。