生後1,462日/皮膚科受診

とびひはなかなかすっきりとはよくならない。両足のひざ下は今でも薬を塗ったあとガーゼを当てている。塗り薬の一つがなくなってきたので受診した。前回の受診は8月8日(d:id:yim:20150808)。

なくなった塗り薬に加えて、前回と同じ飲み薬(セチリジン塩酸塩DS1.25%「タカタ」、バナンドライシロップ5%)も再度処方された。

とびひは根気強く治療していかないと何度でもぶり返す」とのことで、来週の月曜か火曜にもう一度受診して下さいということになった。

今日から夏期保育に戻る

昨日までの3日間は幼稚園へ全員登園だったが、今日からは希望者のみの夏期保育に戻る。いやがることもなく元気に行ってくれてよかった。

トイレに行きたい

幼稚園からの帰りに「おしっこー」と言い出すのが続いている。実際トイレに行きたいだけでなく、そう言いたいだけなこともあるように感じる。といっても実際どちらなのかはこちらには判断できず、わかるのはトイレで座って「でない」となってからである。トイレに行きたいと言われるたびに近くのお店でトイレを借りることになり恐縮する。

初なわとび

昨日あげたなわとびで遊びたがったので、夕飯前にちょっと外に出た。

なわとびはなわをぐるぐる回す腕と、ジャンプする足が連携しなければうまくいかない。案の定というか娘にはたくさん練習が必要なようだった。