生後2,034日/朝、おむつが濡れていない

前回は1月6日(d:id:yim:20170106)だから2か月半ぶり。

夕べは寝る前にちゃんとトイレに行ってくれたからそのせいもあるかもしれない。娘のトイレ嫌いは相変わらずで、もじもじしていて「トイレ行く?」と声をかけてもなかなか行きたがらない。どうしたものやら。

今日は久しぶりに雨。春休み保育が始まり、園まで車で直接送った。

春休み保育は29日までで、30日から4月10日の始業式まで休みになる。娘は3月いっぱいで利用をやめ、来年度からは早い時間に帰ってくるようになる。

[お薬手帳]頭が痛いだけで熱はない

幼稚園から電話があった。「頭が痛いと言って横になっています、熱はありません」。ちょっと薄着だったかなと思っていたが体を冷やしてしまったかもしれない。クリニックへ連れて行った。ここ数週間、たくさんの鼻水と咳が少し出ていてなかなかシャッキリしていないのも診てもらおう。

頭痛は様子を見ましょう、鼻水と咳は薬を出しますとなった。

〔混合薬〕ザイザルシロップ+アスペリンシロップ0.5%(朝・夕食後服用×6日分)
アレルギーの病気の症状を誘発するヒスタミンなどの発生を抑える作用がある薬です。/じんましん、湿疹、皮膚炎の薬です。/咳を抑え痰を切れやすくする薬です。/抗アレルギー薬です。/アレルギー性鼻炎の薬です。/かゆみを抑える薬です。/抗ヒスタミン薬で、皮膚疾患、アレルギー性鼻炎、じんましんなどを抑える薬です。/かゆみを抑える薬です。/風邪によるくしゃみ、鼻水、咳を抑える薬です。
キプレス細粒4mg(就寝前服用、7日分)
気管支喘息の薬です。/抗アレルギー薬です。/すでに起こっている喘息発作を速やかに軽減するものではありません。
ツロブテロールテープ1mg「ファイザー」(1回1枚1日1回貼付、7枚)
気管支喘息、慢性気管支炎などの肺や気管支の症状を改善する薬です。