2016-01-01から1年間の記事一覧

生後1,954日/皿洗いを手伝う

なぜか今日は気が向いたらしく、皿洗いを手伝いたがった。泡をつけたスポンジで皿を洗って水で流す。まあまあうまくできた。

生後1,953日/生後279週/アクアビーズがなくなってきた

アクアビーズは調子よくいろいろと作っている。無駄遣いかどうかを考えずどんどん大きなものも作るから素材のビーズが減ってくる。白はもうほとんどない。ほかの色もけっこうなくなってきた。

生後1,952日/ほくろ発見

右ほほと口角の間あたりに新しいほくろができているのを見つけた。これで4つめ。前回見つけたのは9月29日だった(d:id:yim:20160929)。

生後1,951日/初めてのお出かけ

娘は外に行きたいというが妻もこちらもちょっと手が離せない。「じゃあ一人でお出かけしてみる?」ということで、マンションの鍵を首から提げて出ていった。「知らない人について行っちゃダメよ」と話して送り出してから約10分で戻ってきた。外の広場を回って…

生後1,950日/靴が届く

義母に靴を買っていただいた。ありがとうございます。予想通り16.5センチは今の娘にはちょっと大きい。今のがきつくなったらという話をした。 ようやく鼻水止まる このところずっと鼻水が多かった。くしゃみをすると鼻水がデローンとなる。なかなか大変だが…

生後1,949日/生後5年4か月/スケッチブックを撮影

幼稚園で使っているスケッチブックがまたなくなり、持ち帰ってきた。三脚を立てて撮影した。前回は10月22日(d:id:yim:20161022)。今回は終わりの方に文字だけのページがたくさんある。生活発表会で歌った歌の歌詞を書いてあった。

生後1,948日/クリスマスプレゼントとクリスマス会

サンタさんからは「はじめてのアクアビーズ」をもらった。色とりどりのビーズを並べ、水をかけてしばらく待つと切手ののりのようなものが作用してくっつく。はじめてのアクアビーズ発売日: 2015/03/21メディア: おもちゃ&ホビー アクアビーズ|エポック社(…

生後1,947日/アートワークショップで制作

白い紙を使った制作のワークショップに参加。ちぎって貼りつけたり自分の体に巻いたり。みんなで大きな作品を作って満足げだった。

生後1,946日/生後278週/クレヨンと一筆箋を買う

妻が娘と出かけていった。文房具屋でクレヨン(サクラクレパス16色)と一筆箋を買ってあげたとのこと。クレヨンは昨日幼稚園から持ち帰ってきたものを見たら、使い終わりが近い色が多かったため新しいセットを。一筆箋はクラスメイトとお手紙をやり取りする…

生後1,945日/ラムネのシールあつめばしょ

コンビニでアンパンマンのラムネを買ってあげたらシールがついていた。スケッチブックにます目と数字を書いた。「らむねのシールあつめばしょ!」だそうだ。50まであるが同じラムネを50回買うだろうか? 終業式 年中の2学期は今日で終了。3年間の幼稚園生活は…

生後1,944日/冬至のかぼちゃカレー

今日は冬至である。娘から「カレーを食べたい」とリクエストがあったので、冬至のかぼちゃを入れたカレーを作った。ルウはゴールデンカレーの甘口ならもう問題なく食べられる。ふだんより多めにあげたがペロリとたいらげ、おかわりまでした。

生後1,943日

生後1,942日/鼻をかむとき目が隠れる

娘はこのところ鼻水がよく出ている。ティッシュで鼻をかむとき、目までティッシュに隠れるのが見ていて面白い。

生後1,941日/もちつき大会

町内会でもちをついてふるまうというので、朝食を少なくして出かけた。つきたてのおもちは、お店で買うのとはまったく違うおいしさ。たくさんいただき、娘ももちつきをさせてもらった。 雲梯で完走 雲梯(うんてい)のある公園で遊んだ。先日(d:id:yim:2016…

生後1,940日/しりとりで「リンパ節」

幼稚園からの帰りなど、よくしりとりをしている。「り」が娘の番に来ると「リンパ節」と言うのだった。面白い言葉を覚えたものだ。

生後1,939日/生後277週/ピンクのワンピースが届く

母からクリスマスプレゼントにピンクのワンピースが届いた。ありがとうございます。娘はとても喜んで着ていた。

生後1,938日/金魚すくいで金魚をすくう(今年も酉の市)

毎年恒例、今年も酉の市へ。今日は娘の延長保育はお休み。妻も会社を早退。 去年:d:id:yim:20151215 おととし:d:id:yim:20141215 今年は合計1,000円までと決めて、その中でやりくりさせてみた。 りんごあめ(300円) チョコバナナ(200円) 金魚すくい(30…

生後1,937日

生後1,936日

生後1,935日/笛ラムネをもらう

先日の生活発表会で、クラスメイトと一緒に撮った写真を印刷して渡したところお礼に笛ラムネをもらってきた。こうやって吹くんだよと教えると面白がって何度もヒューヒュー吹いていた。 [本]図書館で借りてきた本『このあとどうしちゃおう』『かえってきたお…

生後1,934日/自転車でコーヒー屋へ

妻がコーヒー屋へ行くのについていくというので、自転車を出してみてはともちかけた。妻は娘が自転車をこぐところをまだ見ていない。ちょうどいい機会になった。しかし戻ってくると「補助輪のボルトが片方取れちゃった」。そういえば締め直さないとと思って…

生後1,933日/「ズートピア」

さすがのよくできた脚本。娘はアクションシーンではやっぱり「こわいー」と言っていたが、おおむね楽しめたようでよかった。 『まほうのぬりえ』 我が家からのちょっと早いクリスマスプレゼントとして『まほうのぬりえ』を買った。見た目普通のぬり絵なのだ…

生後1,932日/生後276週

生後1,931日/生活発表会

今年の生活発表会は「西遊記」(去年はd:id:yim:20151203)。三蔵法師を熱演した。 今日のトラックバック 子育てもなか - 生活発表会の練習 子育てもなか - 終業式 子育てもなか - 生活発表会

生後1,930日

生後1,929日

生後1,928日/スケッチブックの日付

スケッチブックを新しくしたときは、表紙に日付を書くようにしている。今回はその日付を娘が自分で書いた。 [作品]孫悟空 生活発表会で孫悟空の劇をやるので、その絵を描いた。

生後1,927日/買った本『母と子の読み聞かせえほん 女の子がだ〜

母と子の読み聞かせえほん 女の子がだ?いすきなお話 (ナツメ社こどもブックス)作者: 立原えりか,北見葉胡出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2010/11/17メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログを見るフリーマーケットで買った。100円。いろいろ…

生後1,926日/胃腸炎からほぼ回復

娘の体調はよくなった。家でお絵描きをするなどしてゆっくりすごした。親に感染していないか心配だが、今のところ妻も自分も大丈夫。

生後1,925日/生後275週/ノロウイルスやロタウイルスに気をつけて

夜中の3時に娘が突然嘔吐した。シーツや寝巻を洗い、娘をシャワーに入れた。朝になり水を飲ませていたらまた戻した。鼻水は出るが熱はない。これはノロとかロタではないでしょうか。幼稚園は休むことにして医者へ。クリニックで順番を待っている間、ペットボ…