生後1,925日/生後275週/ノロウイルスやロタウイルスに気をつけて

夜中の3時に娘が突然嘔吐した。シーツや寝巻を洗い、娘をシャワーに入れた。朝になり水を飲ませていたらまた戻した。鼻水は出るが熱はない。これはノロとかロタではないでしょうか。幼稚園は休むことにして医者へ。

クリニックで順番を待っている間、ペットボトルのお茶を飲んだ。「はきそうになったらこえがでないから、じぶんのくちをゆびさすね」とのこと。なるほど。そしてしばらくして自分の口を指差したのでビニール袋で受け止めた。

診察ではやはり「ウイルス性の胃腸炎でしょう」。水を少しずつ飲ませて様子を見るようにとのこと。

ラックビー微粒N 1%(1日2回、4日分)
腸の調子を整えます。
ザイザルシロップ+単シロップ(1日2回、6日分)
アレルギーの病気の症状を誘発するヒスタミンなどの発生を抑える作用がある薬です。じんましん、湿疹、皮膚炎の薬です。風邪によるくしゃみ、鼻水、咳を抑える薬です。

夕方、幼稚園の先生から電話。ウイルス性の胃腸炎のようだと話すと「やっぱり」といった雰囲気だった。