生後1,491日/生後213週/熱が出た

夜中に娘が目を覚ましたとき、ずいぶんホカホカしているなと思ったら朝になっても熱がある。幼稚園は休んでお医者に行った。

体温は38度ちょっと。熱が高いだけで吐き気や下痢などはない。

ウイルス性の風邪でしょうということで解熱剤のシロップと、抗生剤と整腸剤の混合剤が処方された。

  • ノイチームシロップ0.5%:炎症を抑え、痰の切れをよくする薬です。
  • メイアクトMS小児用細粒10% 100mg/ラクスパン散1.8%:各種抗生物質に対して耐性を示し腸の調子を整えます。細菌による感染症の治療に用いる薬です。

そういえば娘は先日出かけたとき、ふざけて電車の手すりに口をつけたりしていた。「やめなさい、病気になるよ」と言ってやめさせようとしていたら本当に病気になったということかもしれない。