2012-01-01から1年間の記事一覧

生後493日/外を散歩

買い物のついでに散歩させようと娘を連れて出た。あちこち好きな方へ歩いていき、なかなかこちらの思った通りにはならない。公園の遊具でほんのちょっとだけ釘が出ているところがあり、娘がそこに座っていざったためタイツのお尻が破れてしまった。そんなこ…

生後492日/抱っこで寝たい

昼間、娘を抱っこして寝かせた。娘を抱えていても椅子に座れば重くはない。よし寝たなと座布団に寝かせようとしたらすぐに気がつき泣いてしまう。また抱っこしてすやすや眠るのを待ち、ベッドへ連れて行ったがやっぱりすぐに気がつき泣いてしまう。こうなる…

生後491日/改めてストローからコップへ

10月8日(d:id:yim:20121008)にストローのマグのヘッドをいったんコップ的な飲み口に交換している。しかしこのときはうまくいかず、結局ストローに戻していた。先日、コップ的なものに口をつけて飲み物を飲めることをリンゴジュースで確認した(d:id:yim:20…

生後490日/テーブルに落書き

クレヨンは今までスケッチブック以外に書いたことはなかったが、ほかの場所にも描けるということについに気づいてしまったらしい。だんだん知恵がついてきた。 2回目の散髪 前回の散髪は11月17日(d:id:yim:20121117)。前髪がまた気になってきたので妻がサ…

生後489日/新しい肌着

妻が娘用に新しい肌着を買ってきた。夏に買った肌着(d:id:yim:20120714)は前と股をスナップで留めるタイプ。最近はこれを着せても自分で引っぱってプチプチ外してしまう。それをまた留める。また外す。ということを風呂上がりにやっている。今日買ってきた…

生後488日/生後1年4か月

身長は約76センチ。前回(d:id:yim:20121129)と変わらない。この月齢としては平均的な身長で、それは体重9.5キロも同様。背筋を伸ばしてもらうのが難しいから誤差も大きい。なお歯は上4本、下2本から変わらず。前回の歯チェックは11月26日(d:id:yim:201211…

生後487日/夕方まで寝ない

午前中は公民館で遊んできて体力を使ったはずだが午後になってもまだ寝ない。おやつを食べてもまだ寝ない。17時ごろ、お座りの状態からコテンと後ろに転び、ウワーンと泣いたのを抱き上げたらすぐにすやすや寝た。 「あーあ」を言うタイミング なにか残念な…

生後486日/足踏みを覚える

娘が足踏みをするのを見た。妻が教えたとのこと。 湯船でしゃがむのを覚える 湯船に娘とつかっていたら娘がしゃがんだ。お湯はそれでちょうど肩までつかる深さである。ひざ立ちもできるようになった。今まではただ立っているか、腰を深く落としたこちらのお…

生後485日/珍しくよく寝る

昨日は昼間あまり寝なかったせいか、朝までぐっすり寝てくれた。 [本]借りてきた本『いぬがいっぱい』『おかあさんどーこ?』『おやすみ』 『いぬがいっぱい』は前回借りた『ねこがいっぱい』(asin:4834000362)の姉妹編。いぬが いっぱい (福音館あかちゃん…

生後484日/夜中と早朝のミルク

夜中に台所へ起き出してミルクを入れるのは大変なので、ほ乳びんに牛乳を入れて枕元に置いておくことにした。これが便利で助かった。 いやいやを覚える 今までたとえばお腹がいっぱいになると両手をぶらぶら振っていたのが、ときどき顔を振っていやいやをす…

生後483日/A公民館と妻の実家へ

今日は妻が午前中に外出。妻の実家の近くにあるA公民館へ行き、そのあと妻の実家で落ち合った。そういえば最近、よだれを拭くことが少なくなった。昨日とおとといは公民館へいくとき、娘のよだれを拭くハンカチを忘れてしまったがそれで困ることはなかった。…

生後482日/明け方のミルク

今日は明け方に目を覚まし、ミルクを求めて泣いていた。 N公民館へ 今日も妻は夕方まで外出。そこで今日もちょっと離れた公民館へ行ってみた。娘は初めての場所でも気にせず、やはりいつものように遊んでいた。 食欲旺盛 体調が戻ってきて食欲が上がっている…

生後481日/夜中のミルク

今日も夜中と明け方に目を覚まし、ミルクを求めて泣いていた。 水筒のふたを開けられる 水筒のふたで遊ぶ様子を動画撮影していたのは「ふたを閉めることはできるが開けられない」という様子を撮るつもりだった(d:id:yim:20121213)。自分でふたを閉じられる…

生後480日/明け方のミルクと食欲

夕べはたくさん食べたおかげか、久しぶりに夜中の「お腹すいたよー」はなかった。しかし明け方はしっかり目を覚まし、ミルクを求めて泣いていた。食欲が出てきたようで、今日はずいぶんたくさん食べた。 目でわかる本調子 娘の目が気がつくと一重に戻ってい…

生後479日/夜中のミルク

今日も夜中と明け方に目を覚まし、ミルクを求めて泣いていた。こちらが夜中にトイレに行くと敏感に察知して目を覚ます。そして(トイレに)行ってしまうのを見て泣くのだった。今日は夕飯をたっぷり食べた。これで夜中に起きなくなるといいんだけど。 調子改…

生後478日/夜中のミルク

今日も夜中と明け方に目を覚まし、ミルクを求めて泣いていた。 選挙に行く 意外なほど混雑していたが投票率は低かったそうで、そういうものかなと思った。 娘から電話がかかってくる 家の電話が鳴って出てみると無言電話。「もしもし? もしもし?」はっ、これ…

生後477日/食欲戻る

娘は今日は明け方にミルクを求めて泣いていた。昼間も1時間おきにベビーチェアに座ってはうーうーうなり、「お腹すいたよー」のアピールをくり返していた。といってもあまり食べない。食欲や空腹とのつき合い方を思い出せなくなったのだろうか。

生後476日/体重9.0キロ(生後68週)

先週から100グラム減った。このところ体調がよくないからね。 りんごのすりおろしがおいしいよ 実家が送ってくれたりんごがおいしい。すりおろして娘に食べさせたらほおをたたく「おいしい」のしぐさを連発していた。 今日のトラックバック 子育てもなか - …

生後475日/親子ひろばに連れて行く

妻の体調はまだよくなく、公民館へ娘を連れて遊ばせに行った。娘の食欲はまだまだ。 水筒のふたを閉められる いつの間にか、水筒のふたを自分で閉められるようになっていた。ストローの吸い口もちゃんと折ってしまうことができる。器用になってきた。 今日の…

生後474日/妻が風邪

明け方から妻が何度も戻してしまう。ノロウイルスならこんなものではすまないだろうから風邪だろう。一家全員タイミングをずらしつつ体調が悪くなった。

生後473日/ごはんで遊んじゃいけません

プラスチックの容器にごはんとシラスをまぜて出すと、食欲はあまりないがそれで遊びたくなるらしい。器からごはんを取り出して机の上に置いてしまう。しまいには容器をひっくり返してごはんをぶちまけたので我々としては激しく叱るしかない。娘は激しく泣く…

生後472日/お腹が下る

今日になって下痢に。食欲はまだあまりないようだがシラスご飯を食べられた。ノロウイルスならこんなものではすまないだろうから、単に体調が悪いのだろう。検索していて、カキに当たるのはノロウイルスのせいだと知った。あれは七転八倒ものらしい。人から…

生後471日/1回軽く戻す

昼間、またちょっと戻した。食欲がないのは変わらず。牛乳の代わりに、消化がよさそうな粉ミルクをあげた。

生後470日/2回戻す

このところ夜に目を覚ましてすんすん泣くことが多いが、夕べは真夜中にミルクを飲んだ後、明け方に戻してしまった。その後気分がよくないのか、ずっと妻にくっついていたという。そして午後にもう一度戻してしまった。食欲はあまりないが、熱はないし下痢も…

生後469日/ついに椅子に乗る

娘が食卓の椅子に足をかけ、上体を座面に載せた。そしてそのままどっこいしょと体を持ち上げて椅子の上に立った。食卓の端に置いてあるものを背伸びしてつかんでしまうから、端から少し離すようにしていた。これからは机の上の安全エリアがもっと狭くなって…

生後468日/食べるのが遅い

娘を連れて買い物に行った妻の観察から。子供のための休憩室で食事をさせていて、ほかの子供がさっさとご飯をすませていることに気づいたという。確かに娘は遊びながら食べる傾向が強いかもしれない。 [本]借りてきた本『おはよう』『ねこがいっぱい』 おは…

生後467日/どうぶつのカードを買う

リングカード・どうぶつ (リングカード・シリーズ)作者:とだ こうしろう発売日: 2006/09/01メディア: -なんとなくクリスマスプレゼント的なものとして、どうぶつの絵と名前が書かれたリングカード「どうぶつ」(戸田デザイン研究室)を買った。単語カード的…

生後466日/レーズンパンを4つも食べる

今日は朝から食欲が旺盛で、レーズンロールパンを一日で4つも食べた。

生後465日/自分でいないいないばあ

娘と湯船につかると、こちらは「ふいー」と声が出る。そして顔を手のひらでおおってこする。娘はこれを見て、同じように両の手のひらを自分の顔に当てた。おっ、これは「いないいない」のポーズのつもりかな。「いないいない…」と言うと娘は手を顔からぱっと…

生後464日/風呂を上がる前に数を数える

数日前から風呂を上がる前に10まで数えるのを始めている。いきなり数を数え始めてもよくわからないだろうから、「さあそろそろ上がろう、10まで数えるよー」などと声をかけてから10まで数えて上がっている。こちらがなにかをしてあげるときでも娘には娘のペ…