生後484日/夜中と早朝のミルク

夜中に台所へ起き出してミルクを入れるのは大変なので、ほ乳びんに牛乳を入れて枕元に置いておくことにした。これが便利で助かった。

いやいやを覚える

今までたとえばお腹がいっぱいになると両手をぶらぶら振っていたのが、ときどき顔を振っていやいやをするようになってきた。意思表示の方法としては両手を振るより顔を振るほうが楽だ。

クリスマスパーティー

義母と義兄、もう一人の義兄に姪と甥が夕方、我が家に遊びに来るということでいろいろ準備。娘は昼間、外に遊びに出してやることができずなかなか昼寝をしない。夕方近くなってやっと寝始めたところで皆さんご到着。食べて飲んでわいわいやっていたら寝室から鳴き声が。娘が目を覚ました。皆さんとご対面ー。しばらくぐずって遊んでもらい楽しんだ。

娘にはクリスマスプレゼントにぬいぐるみをいただいた。うさぎと「モケケ」。いつもありがとうございます。