生後485日/珍しくよく寝る

昨日は昼間あまり寝なかったせいか、朝までぐっすり寝てくれた。

[本]借りてきた本『いぬがいっぱい』『おかあさんどーこ?』『おやすみ』

『いぬがいっぱい』は前回借りた『ねこがいっぱい』(asin:4834000362)の姉妹編。

おやすみ

おやすみ

手に持ったものを片手ずつ持ち替える

最近の娘はお腹がすくとベビーチェアに装着するテーブルを持ち出してきてアピールする。それではと、腕を通すエプロンタイプの前かけをかけさせようとした。

するとテーブルを持っている手を片方離してまずひとつ腕を通し、次にそちらの手にテーブルを持ち替えてもう一方の腕を通した。なんだか高度な動作を見た気がした。

食べるものでソート

今日も何度も食べるよく食べる。いろいろ出すと自分が食べたいものをまず全部食べ、次に残ったものの中から食べたいものを全部食べる。2つのものを出したとき、食べた方がより好きということだ。

いろいろな品目を2種類ずつ出していけば、どういう順序で好きかがわかる。これはバブルソートアルゴリズムだなと思った。

いまの娘の食べ物ランキングは、一位がミルクであることは間違いない。ごはんも高順位。にんじんやバナナは以前は高順位だったが最近はそうでもなくなっている。

りんごを半分食べてリンゴジュースを器から飲む

いただいたりんごをすり下ろしてあげたら、右のほおをペチペチたたいて「おいしい」のアピール。そして残ったリンゴジュースをおちょこに入れて渡したら、こぼさずにうまく飲み干した。

だいぶ前から風呂でコップの練習をしてきて、今はもうちゃんと飲めそうだという感触はある。しかしこうやってうまく飲むのを見たのはたぶんこれが初めてだ。