2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生後2,378日/美術教室でやじろべえその2

先週の続きでやじろべえを制作。台座を「すなはま」のテーマで装飾した。

生後2,377日

図書館で借りてきた本『目でみる算数の図鑑』 目で見る算数の図鑑作者: 清水美憲,こどもくらぶ出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2015/08/07メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見るそろそろこういうのも楽しめそうと思って。

生後2,376日/生後6年6か月/卒園遠足

バスで1時間くらいのところの大きな公園へ行ったとのこと。「またいきたいなー」と言っているが、あそこはちょっと遠いので別のところにしよう。

生後2,375日/町内会でもちつき

娘もうながされてもちつきをがんばった。 [作品]今日の作品 カレンダーに描いた「うさぎとかめ」。

生後2,374日/外でポケモン

ポケモンGOのイベントで、ミニリュウがたくさん出るというので娘と出かけた。しばらくがんばって強いポケモンに進化させることができた。

生後2,373日/生後339週

生後2,372日/幼稚園参観

英語の授業やひな人形の制作を見学した。 去年:d:id:yim:20170223 おととし:d:id:yim:20160225

生後2,371日/小石売り場

[作品]今日の作品 左右の滝のような細かい模様を最後まできれいに描くのは根気があってよい。

生後2,370日/今日の作品

シンデレラのかぼちゃの馬車だ。

生後2,369日

図書館で借りてきた本『宇宙のひみつがわかるえほん6 宇宙なぜなぜQ&A』『たからものくらべ』『どうぶつたちがはしっていく』『おやすみなさいフランシス』『なぞのかみきれをおえ!』『まよなかのはんにん』『レオくんゆめをみる』『しっぽのひみつ 役割の…

生後2,368日/ひなかざりを出す

今年もひなかざりを出した。 [作品]今日の作品

生後2,367日/スケートに行く

「スケートをしたい」と以前から要望があり、今日は思い立って行ってみた。娘用にはブレードが2枚あって転びにくいスケート靴があった。我々夫婦は何十年ぶりのスケート。厚着をしていったが思いのほか汗が出た。帰宅してピョンチャンオリンピックのフィギュ…

生後2,366日/生後338週/一年生のかん字ひょう

ポピーから漢字のポスターが届いた。さっそく壁に貼った。娘はふりがなつきの本をたくさん読んでいるせいか、一年生の漢字はほぼ読める。

生後2,365日/公園でボール投げ

公園で拾ったボールを互いに投げて遊んだ。 [作品]今日の作品 小松菜の先端の切り口はバラのハンコになるというのを読んでやってみた。

生後2,364日/美術教室でやじろべえを作る

今日はやじろべえに吊すものを作る。アクリル粘土で人形などを作っていた。 [炊事] 圧力鍋でさつまいもと豚肉の甘辛煮の作り方|料理レシピ[ボブとアンジー](https://www.bob-an.com/recipes/detail/15847)

生後2,363日/ブランコから逃げる

今日は公園で、ブランコをゆらしてこっちに向かってくるのから逃げるというのをやっていた。それはすごく昔もやっていたよ。調べたら2014年9月13日にそういうことを書いていた(d:id:yim:20140913)。3年半前だった。 [作品]今日の作品

生後2,362日/公園でなわとび

なわが足元に来たときにジャンプするというタイミングがまだつかめていないようで、数回跳んだらなわが引っかかるという感じ。 ルパン三世を見る 先日の音楽発表会(d:id:yim:20180203)で「ルパン三世のテーマ」をやったこともあり「ルパン三世を見たい」と…

生後2,361日/バレンタインのホットケーキ

娘も作るのを手伝い、チョコや生クリームでデコっておいしく食べた。ごちそうさま。 バドミントン部 今日も外でバドミントン。広場にいたほかの子ともバドミントンをしていた。 エレベーターのボタンを鼻で押す マンションのエレベーターで目的階のボタンは…

生後2,360日/キーボードで入力

パソコンのキーボードを取り替えていたら、外したキーボードで文字を打つまねをした。キートップの文字を追いながら押していく。「た…てんてんは?」(濁点のこと。@のところにある)「い」…「す」…「き」。「だいすき」。おお、いい言葉を選んだね。次は?「…

生後2,359日/生後337週/幼稚園へちょっと行く

熱は下がったがまだ37度あり本調子ではない。朝食はいつも以上に入らなかった。今日も休ませることにして連絡したところ、卒業アルバムの集合写真を撮るときだけ来ることはできるかと聞かれた。家を出られないほどではないのでその時間に幼稚園へ向かい、寒…

生後2,358日/また熱が出る

幼稚園から帰ってきたときは元気だったが、夕飯になるとモニャモニャ言って食べたがらない。熱を測ったら38度7分もあった。これはまずい。坐薬を入れて寝かせた。 [本]図書館で借りてきた本『かくれんぼ てぶくろ』『ツバメ 春にくる渡り鳥』『からたちばや…

生後2,357日/風邪は回復

今日は普通に出かけていった。よかったよかった。 [作品]今日の作品 「CJ」が「Ↄ」になり、ついに「C」ですらなくなってきた。 [炊事]鶏むね肉の簡単しっとりチャーシュー風 材料 鶏むね肉400g A[醤油3/4カップ、みりんと酒各1/4カップ、砂糖大さじ4、酢大…

生後2,356日/幼稚園を休む

体調が戻らず、今日は幼稚園を休んだ。 筆箱が届く ネット通販で買った筆箱が届いた。学校からは無地を指定されている。サンスター文具 筆箱 コンパクト筆入 ヨコピタ 2ドア ライトバイオレット S1312251出版社/メーカー: サンスター文具発売日: 2016/11/23…

生後2,355日/娘と出かける

今日は音楽発表会の代休。科学館へ行ってみた。しかし月曜は定休日であった。幼稚園に限らず、小学校でも土曜日の行事の代休はたいてい月曜日である。その月曜日に科学館が休んでしまうのはもったいない。科学館の休みを火曜日にしてもらえないだろうか。こ…

生後2,354日/風邪かな?

「頭がいたい」と言っている。音楽発表会の会場で薄着の時間が長かったから冷えたかな? [作品]今日の作品 あっまた「CJ」。

生後2,353日/音楽発表会

今日は音楽発表会。年少はとにかく大声を出す歌い方なのが、年長になるとちゃんとメロディをつけて歌えている。娘が担当したシンセは本人いわくちゃんと弾けたとのこと。幼稚園での大きな行事はこれが最後となる。 過去の音楽発表会 年少のときの音楽発表会…

生後2,352日/生後336週/今日の作品

どう見ても「CJ」なのだがこれは「DJ」のつもりなのだろう。

生後2,351日

図書館で借りてきた本『はんぶんのおんどり』『海野和男のワクワクむしずかん3(チョウ)』『人類の進化大研究』『満月、満月、そっこぬけ!』 新装版はんぶんのおんどり作者: ジャンヌ・ロッシュ=マゾン,堀内誠一,山口智子出版社/メーカー: 瑞雲舎発売日: 2…