2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生後2,409日/おむつが濡れる

今日のゲーム時間は10分短く50分間。 今日も公園へ 小さい子の世話をしたいのは相変わらず。

生後2,408日/生後344週/久しぶりにおむつが濡れなか

ゲーム時間が10分間削られるとなると気持ちが違うのか、早朝妻に促されてトイレに行っていた。 公園へ ほかの子と遊びたいから公園へ行くんだね。 [連絡帳]体育と図工 きょうはたいいくはできましたがずこうはほとんどできませんでした💦 [作品]今日の作品 先…

生後2,407日/買い物

100円ショップなどで買い物をした。 [連絡帳]今日は きょうはほとんどなんにもできませんでした…。 [作品]今日の作品 「ぶたのちょきんばこ」いいですね。

生後2,406日/お留守番

スーパーへ買い物に行くので誘ったが「いかない」とのこと。珍しい。娘には留守番をお願いした。 美術教室の制作 前回と同じく、色のセロハンを使った。今回は透明なプラスチックのパックやペットボトルを持ち寄り、セロハンで飾ったのをライトで照らす。色…

生後2,405日/漏刻を作るワークショップ

漏刻(ろうこく)は昔の時計で、サイホンの原理で水がたまっていくのを見て時刻を判断する。対象は小学生以上ということで、高学年の子も多くいた。手伝いながらなんとか完成。ワークショップには電車に乗っていった。小学校に入ると子供用運賃がかかるよう…

生後2,404日/春休みは残り2週間もある

娘になにをさせるか毎日考えながら生活するのはつらい。今日はクリーニングを取りに行った。大きな袋にいっぱいの服を抱えて持ってくれた。 [連絡帳]車 きょうはパパにつきあっていたのでたいいく2かいとずこう2かいはぜんぜんできませんでした。くるまをと…

生後2,403日

図書館で借りてきた本『ふたつのバレンタインじけん』『ペット・コンテストは大さわぎ』 ふたつのバレンタインじけん―ぼくはめいたんてい作者: マージョリー・ワインマンシャーマット,マークシーモント,Marjorie Weinman Sharmat,Marc Simont,小宮由出版社/…

生後2,402日/二人でお出かけ

娘は妻と出かけた。買い物をしたり公園で花見をしたりしたとのこと。だいぶ汚れたようで、帰ってきたら靴や上着を洗うように言われて自分でがんばって洗っていた。そしてそのまま風呂に「自分で入るよ」と一人で入っていった。 [連絡帳]図工と体育 ずこうと…

生後2,401日/生後343週/遊びのようなもの

きょうはどくしょとドリルとずこうとたいいくをやりました。たいいくはあそびのようなものでした。 [本]図書館で借りてきた本『トミーは大いそぎ』 トミーは大いそぎ (ゆかいなゆかいなおはなし)作者: ヘレンパーマー,赤坂三好,光吉夏弥出版社/メーカー: 大…

生後2,400日/今日の作品

今日も「パンダコパンダ 雨ふりサーカス」を見て絵にした。ポケモンの「カビゴン」を連れてポケモン探しに来た女の子。「あっ森の入口だ!」←漢字を書けてる。それでも「ようこそ森『え』」になっているのが面白い。「ぬり絵をしたい」というので適当なもの…

生後2,399日/がんばった

今日のことを妻に向けて書くというのを始めてみた。 きょうはたいいくとドリルとどくしょとずこうとしました。がんばりました。 [作品]今日の作品 今日も切り絵を作った。両手を上げている女の子の顔が、ちゃんと見上げたふうになっている。モンスターと戦う…

生後2,398日/折り紙で切り絵

妻から手ほどきを受け、折り紙で切り絵を作ってスケッチブックに貼った。 休み中の時間割カード 妻がこんなものを作った。春休みの間、だらだらと過ごしてしまわないよう毎日計画を立てるためのもの。すごい。 [作品]今日の作品

生後2,397日/ハンカチなどをいただく

叔父夫婦からハンカチなどの入学祝いをいただいた。いろいろいただいてばかりで本当にありがとうございます。 [本]図書館で借りてきた本『しらかわのみんか 合掌造りのできるまで』『ちゃいろいつつみ紙のはなし』『ポンちゃんはお金もち』『うそつきロボッ…

生後2,396日/卒園式

朝から昼まで、自治体のホールで卒園式。娘はしっかりしていてえらい。そして疲れた。妻の実家でお昼とケーキをごちそうになった。それから本をいただいた。『ことわざモンスター図鑑』。ありがとうございました。楽しくおぼえちゃおう! ことわざモンスター…

生後2,395日

生後2,394日/生後342週/お別れ会と最後のお弁当

今日は幼稚園で最後の「お母さんお弁当」の日だった。3年間お疲れさまでした。娘を送り出したあと幼稚園のお別れ会へ。ゲームをしたりしたあと「園生活の記録」を受け取った。日曜の18日が卒園式。いよいよです。 園生活の記録 △は「だいたいよくできます」…

生後2,393日/「おなかがいたい」

お通じのペースは以前に比べれば安定しているが、このところ「おなかがいたい」とときどき言っている。どうも卒業と入学が近いために緊張してきているようだ。へえー。成長を感じる。 [作品]粘土のお持ち帰り 幼稚園から毎日いろいろなものを持ち帰ってくる…

生後2,392日/美術教室で制作

透明で薄いプラバンにいろいろなセロハンを貼る。灯りの色が変化するLEDライトを使って筒状の幻灯器にした。 ホワイトデーのケーキ 今日はホワイトデーなのでケーキを買った。 [作品]今日の作品 右下の女の子の顔はもちろん娘によるものではなく妻が描いた。

生後2,391日/今日も自転車

今朝も自転車で出た。このあと毎日この調子だとちょっと大変だぞ。 [本]図書館で借りてきた本『狩りをする生き物たち ライオンからサメ、クモまで』『かいけつゾロリつかまる!!』『そらとぶこくばん』『子どもになりたいパパとおとなになりたいぼく』『うわ…

生後2,390日/朝から自転車

幼稚園バスの乗り場まで自転車で行きたいと言っていて、今日は朝の支度が早くできたのでやってみることにした。思いのほかスムーズにいった。帰りもいい感じ。自転車に乗って迎えに行くのが新鮮だった。

生後2,389日

生後2,388日/片づけをしろと邪魔する娘かな

長らく物置にしてきた娘の部屋を片づけている。しかしなかなか進まない。娘からも「わたしのへやをかたづけてよ」と言われている。ではと片づけにかかるとすぐにやってきて「そとへいきたーい」。片づけをしてほしいのか、遊んでほしいのか? 公園へ 小さい子…

生後2,387日/生後341週/幼稚園を休む

薬をもらったが体調は万全とはいかず、幼稚園を休んだ。家でゆっくり過ごした。今日は卒園式のリハーサルだったそうで、そういえば娘は以前のように「うそっこほんばん」とは言わず「リハーサル」と言っていた。 [作品]今日の作品 [炊事] 揚げ豚のねぎがらめ…

生後2,386日/体調わろし

ここ数日、娘は咳がよく出ていて今朝は食欲がないと言っていた。幼稚園から帰ってきたらさらに体調が悪くなってきたようだ。熱はないが咳と鼻水が出ている。クリニックへ連れて行った。のどが少し腫れているとのこと。犬? のアレルギー薬ももうすぐなくなる…

生後2,385日/今日の作品

左下は「ゆいりのベッド♥」

生後2,384日

生後2,383日

図書館で借りてきた本『宇宙 そのひろがりをしろう』『ものぐさトミー』『なんでもふたつさん』『かいけつゾロリのドラゴンたいじ』『ゆうれいせんペサ』『レオくんうみのなかへ』『ハロウィンにきえたねこ』『にげだしたファングをさがせ!』 娘に選ばせる…

生後2,382日/プールへ行く

前回は1月14日(d:id:yim:20180114)。しょっちゅう行っている印象だが1か月半ぶりだった。 [作品]今日の作品 学校シリーズ。シールをうまく使っている。手を指の一本一本まで描くことが多い。

生後2,381日/妻の実家へ

今年もひな祭りをしてくれた。ごちそうさまでした。 [作品]今日の作品

生後2,380日/生後340週/祖母宅のひな人形を見る

明日うかがう予定だが「ひな人形を見たい」と言うのでフライングで鑑賞した。