2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,557日/パンツを濡らさないで帰ってくる(1日目)

5日間パンツを濡らさずに帰ってくればガチャガチャをさせてあげる約束は、今日からまた数え直しである。どうやらもう帰りのバスで濡らす心配はないようだ。でも一応、替えのパンツを持って迎えに行っている。

生後1,556日/午前は妻、午後はこちらが

午前中は妻が娘を買い物と公園へ連れて行き、午後はこちらが公園へ連れて行った。すると夕方、そろそろ帰ってトイレにと思い始めたタイミングで「でちゃった…」。あわてて帰った。思わぬタイミングでガチャガチャはリセットされた。

生後1,555日/カエルの絵

[作品]粘土あそびに熱中 妻と一緒にしばらく粘土で遊んで作ったもの。これほど複雑なものを作れるようになったのだねえ。

生後1,554日/生後222週

図書館で借りてきた本『ぼくのニセモノをつくるには』『おおきなおおきなおいも』『めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス』『アリからみると』『ちえのあつまり くふうのちから』『ペネロペひとりでふくをきる』『おおきな木』 ぼくのニセモノをつくる…

生後1,553日/生後4年3か月/濡らさず帰ってくる(3日目)

折り返しまで来た。バスに乗る前にトイレに行くのもちゃんとできているらしい。

生後1,552日/今日も濡らさず帰ってくる(2日目)

この調子でいけるだろうか。

生後1,551日/濡らさず帰ってきてすぐ寝る(1日目)

今日からまた、パンツを濡らさず帰ってくるカウントの始まりである。5日連続で濡らさず帰ってきたらガチャガチャをさせてあげることになっている。 [炊事]肉じゃが めんつゆは便利だ。 みりんとめんつゆで簡単!肉じゃが by mitaro0207 [クックパッド] 簡単…

生後1,550日/今日もゆっくり過ごす

家でゆっくり過ごした。 散髪 前回は11月15日(d:id:yim:20151115)。今日は前髪を少し切った。 今日のトラックバック 子育てもなか - 散髪

生後1,549日/ゆっくり過ごす

娘は妻と一緒に散歩を兼ねた買い物に。歩いて15分くらいの距離で抱っこをせがまなかったとのこと。えらい。しかしそれはたぶん母だけが一緒だったからで、3人で行くと絶対に「パパだっこ」になるだろう。つまり娘ががんばって歩くのを見るのは難しい。 牛乳…

生後1,548日/地球深部探査船「ちきゅう」を見に行き観覧車に乗る

横浜でJAMSTECの地球深部探査船「ちきゅう」を公開するとのことで、申し込んで行ってきた。見学時間は1時間ほどだったが、集合場所との往復や船に乗り込むまでの行列などがあり、昼すぎには終了するつもりでいたら午後2時くらいになってしまった。 「ちきゅ…

生後1,547日/生後221週/園で取り替えた

今日は幼稚園でパンツを取り替えたとのこと。 [炊事]柿と白菜の煮浸し 斬新☆柿と白菜の煮浸し by ぱん☆ひーの [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが222万品(http://cookpad.com/recipe/2893759) めんつゆだけで簡単にできるのがよい。

生後1,546日/濡らさずに返ってくる(1日目)

5日連続で濡らさず帰ってきたらガチャガチャをさせてあげる約束は達成できるか。 [炊事]ごぼうとれんこんの味噌マヨサラダ ごぼうとれんこんの味噌マヨ☆サラダ by ジャカランダ☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが221万品(http://cookpad.com/re…

生後1,545日/幼稚園でパンツを濡らしたとのこと

しかし帰りのバスで濡らすことはもうなさそう。 自分ルールで移動したい コンビニなどの駐車場には白線が引かれていたり、車止めがちょっと高くなっていたりする。娘はこういうところだけを選んで通りたがるお年頃になってきた。これが面倒で、あっちへジャ…

生後1,544日/今日も濡らさずに帰ってくる(2日目)

2日連続で濡らさなかったのはえらい。 「どうして笑うの」攻撃 娘がなにか話す内容が面白かったりしてこちらが笑うと、娘はすかさず「どうして笑うの」と聞いてくる。そのたびになるべく説明するようにしているが、あまりによく聞かれると笑いたくなくなって…

生後1,543日/濡らさずに帰ってくる(1日目)

5日連続でパンツを濡らさずに帰ってきたらガチャガチャをさせてあげるという約束である。果たしてどうだろうか。

生後1,542日/野良猫と遊ぶ

スーパーの外に人なつこい野良猫がいて、娘はしばらくなでたりしていた。妻の実家でじんましんが出るのは犬に反応しているようなので、猫も注意しないとと思っていたが、けっこう長い間ふれ合っていても手足がかゆくなったりはしなかった。少なくとも猫アレ…

生後1,541日/美容院へついていく

妻が美容院へ行くというのに娘もついていって、ついでに新しい帽子や生活発表会で使うタイツなどを買ってきた。

生後1,540日/生後220週

図書館で借りてきた本『もうぬげない』 もう ぬげない作者: ヨシタケシンスケ出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2015/10/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (65件) を見るヨシタケシンスケの新刊。予約していたのが回ってきて受け取った。 今日も…

生後1,539日/バスに乗ってからは濡らさなかったが

今日はバスから降りた娘はパンツを濡らしていなかった。しかし荷物には濡れたパンツがあった。幼稚園で濡らしてしまったとのことで、持たせていた替えのパンツを使っていた。なかなか難しい。でもバスに乗ってから濡らさなかったのはとても久しぶりでそこは…

生後1,538日/ちょっと濡らしてくる秘密がわかった

トイレトレーニングが進まない。今日もパンツを濡らして帰ってきた。本人いわく「バスにのるまえにトイレにいったけれど、のったらすぐちょっとでちゃった」だそうで、なぜそうなるのか長らく不明だったがついにわかった。帰りのバスに乗る前はわりとせかさ…

生後1,537日/日本脳炎の予防接種

今回は「第1期追加」。前回の日本脳炎の予防接種は去年の10月28日(d:id:yim:20141028)。このとき「(1年後には)もう幼稚園へ通っているはずだ」と書いている。はい通っていますよ。しかし1年後にこういう感じになるとは、まったく想像できなかった。今日…

生後1,536日/おむつはずしについてのブログ

おむつはずしはいつ?パンツトレーニング開始時期と注意点 - 保育士ママの子育てログ(http://asamama.hatenablog.com/entry/2015/11/08/195553) 今の娘にちょうど合う話ではなかったが参考にはなった。

生後1,535日/ニトリへ行く

妻がクリスマスの飾りつけのアイデアを得たいとのことで3人で出かけた。娘は商品情報を表示させる端末のバーコード読み取りが楽しくて何度も同じ商品の情報を表示させていた。 「また改ざんだよー」 いまテレビでは、横浜市のマンションが傾いていた問題に端…

生後1,534日/ミキハウスのイベントへ行く

こういうのは単に子供服のセールではなく、子供関係の各社が協賛して参加している。子供の興味を引くものをいろいろ出展し、個人情報と引き替えにいろいろプレゼントしてくれたりする。そういうものだとわかったのが収穫だった。帰ってきて疲れた妻はソファ…

生後1,533日/生後219週/やっぱり今日も濡れている

とはいえ、今週は靴下まで濡れているというのはなかった。ちょっと進歩したかな。

生後1,532日/残念、パンツが濡れている

ガチャガチャは遠くなった。

生後1,531日/ほぼ濡さらずに帰ってくる

今日もほとんど濡らさず帰ってきた。いい感じだ。5日連続で濡らさなかったらガチャガチャだよ。

生後1,530日

図書館で借りてきた本『ペレのあたらしいふく』『たまねぎあたまのたまねぎこぞう』『たねからめがでて』『ムッシュ・ムニエルとおつきさま』『はちうえはぼくにまかせて』 ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ)作者:エルサ・ベスコフ発売日: 1976/0…

生後1,529日/今日はパンツを濡らさずに帰ってきた

久しぶりに替えのパンツがいらなかった。この調子でがんばってほしい。 腹巻きの装飾が取れた 娘の腹巻きにはカラフルな花の装飾がついている。これが今日取れた。たぶん2年くらい使っていたと思う。実はこの装飾がついている場所は洗濯後ちょっと乾きにくか…

生後1,528日/トイレに備える考え方

「『トイレに行きたい人は行って』と先生が言ったら、行く必要はないと思ってもとりあえず行くこと」といった話をした。果たして。 [作品]「8」の練習 数字はけっこう書けるようになってきたが、「8」が飛び抜けて難しいようだ。