生後1,537日/日本脳炎の予防接種

今回は「第1期追加」。前回の日本脳炎の予防接種は去年の10月28日(d:id:yim:20141028)。このとき「(1年後には)もう幼稚園へ通っているはずだ」と書いている。はい通っていますよ。しかし1年後にこういう感じになるとは、まったく想像できなかった。

今日は延長保育はお休みして、午後に行ってきた。「ちゅうしゃをしたい」と言うくらいの娘なので(d:id:yim:20141118)注射はきわめてスムーズ。しかし今日はおまけのシールをもらえなかった。言い出すタイミングを逃して、娘はちょっと残念そうだった。

注射シールはさくらんぼ。

f:id:yim:20151110180536j:plain

日本脳炎の予防接種には第2期があり、「9歳から13歳未満の間に1回接種します」とのこと。9歳といえば2020年、オリンピックの年である。はるかかなただ。