2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,709日/山小屋の掃除

山小屋の周囲の落ち葉を掃除。今日は風が止んで天気がよく作業日和だった。 [体重]体重15.5キロ 前回の計測は3月12日(d:id:yim:20160312)。400グラム増えた。1か月ちょっとでずいぶん増えたね。 今日のトラックバック 子育てもなか - 体重15.2キロ

生後1,708日/生後244週/ゆっくり過ごす

雨は止んだ。山小屋を周囲を含めて掃除の予定だったが寒くて風が強い。今日は作業をせずゆっくりした。両親が夕方にこちらに着き、温泉につかって食堂で夕飯。娘はそばを頼んだ。そばをめんつゆにつけて食べるのは本人いわく初めてだそうだ。ちょっと意外。

生後1,707日/山小屋へ

いつもの山小屋へ向かう。延長保育は使わず、14時すぎに娘が幼稚園から帰ってきたら3人で車で出発した。雨の中あわてずに。娘は1時間ほど寝た。スーパーで買い物と夕飯をすませて日暮れに到着。寒いだろうと思っていたが案外そうでもない。

生後1,706日/寝て疲れる

夢を見た。娘と外出するがこちらの言うことをちっとも聞いてくれずとても大変というもの。それはいつものことであり、目が覚めても徒労感が残っていた。 [炊事]かぼちゃと大根の煮物 かぼちゃと大根の煮物 by chiaki2012 [クックパッド] 簡単おいしいみんな…

生後1,705日/生後4年8か月

生後1,704日/小石と枝を拾ってこないこと

以前から制服のスカートのポケットに小石やら枝やらが入っていることがよくあった。今日も本人なりの審美眼で選ばれた小石がぞろぞろとポケットに入っていて、捨てなさいと言ってもなかなかきかない。

生後1,703日/半袖で行く

本人の希望で、幼稚園へ行くときのブラウスは半袖にした。上着は着るので見た目は変わらない。 今日も夕飯後すぐに寝る 新しい学年で疲れがたまっているのだろうか?

生後1,702日/買い物ごっこをする

幼稚園のバザー(d:id:yim:20151031)で使ったおもちゃのお金を出してきてお店やさんごっこをした。買う側と売る側を交代しつつ、「どれにしますか」「はいいくらです」「おつりです」「ありがとうございました」みたいなやりとりを何度もくり返した。お店で…

生後1,701日/生後243週/夕飯後すぐ寝る

夕飯のすぐあと半分寝ているような状態になったので風呂はなしにしておやすみなさい。

生後1,700日/トイレの洗面台で袖が濡れない

トイレをよく借りるコンビニで娘が用を足したあと、洗面台で手を洗うことになる。以前はこのとき、袖が洗面台に触れて濡れがちだった。今日気づいたのは、手を洗うとき袖が洗面台につかなくなっているということだった。いつからだろう。しかし、手を洗うた…

生後1,699日/リュックを買う

来月の遠足に向けてピンクのリュックを買った。今までの猫があしらわれたリュックはいかにも小さい子供用だったが、今回のはアウトドアブランドの10リットルのもの。サイズが小さいだけで作りは大人用と変わらない。体の前で留めるパーツに笛が組み込まれて…

生後1,698日/手羽元の煮込み、切り干し大根のヨーグルトあえ

簡単♪圧力鍋で手羽元のさっぱり煮 by けこけこ。 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが235万品(http://cookpad.com/recipe/2367162) 手羽元は圧力鍋で。圧力鍋の説明書に「手羽は高圧1分」とあったのでその通りにしたら身離れはいまひとつ。もっと…

生後1,697日

咳と鼻水がなかなか止まらないので小児科を受診。あと下剤がなくなっていたのでそれももらった。 〔混合薬〕ザイザルシロップ5ml+アスペリンシロップ0.5%(朝・夕食後服用×6日分):アレルギーの病気の症状を誘発するヒスタミンなどの発生を抑える作用があ…

生後1,696日/100まで数える

風呂で数を数えようとしたら「ひゃくまでね」と言う。そんなに大丈夫かなと思ったら大丈夫だった。 [作品]いつもの絵

生後1,695日

図書館で借りてきた本『たろうのともだち』『さとうねずみのケーキ』『ガラスめだまときんのつののヤギ』『こすずめのぼうけん』『ピーターのいす』『かえってきたカエル』『おにはうち!』『えんそくバス』 たろうのともだち作者: 村山桂子出版社/メーカー: …

生後1,694日/生後242週/散髪

前回の散髪は記録し忘れた。今日は後ろ髪を整えた。(妻が)

生後1,693日

生後1,692日/身長101.8センチ

前回の計測は1月24日(d:id:yim:20160124)。3か月弱で1.8センチ伸びた。 [炊事]さつまいもと大根の煮物 さつまいもと大根のほっこり煮物☆ by ぷらんたん☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが235万品(http://cookpad.com/recipe/3006810) 砂糖が…

生後1,691日

生後1,690日/今日の作品

鼻が小さい点で表現されている。鼻を描くのは珍しい気がする。

生後1,689日/手にお絵描き

ふと見たら娘が自分の手に油性マジックでお絵描きをしている。ふだんはスケッチブックかメモ帳に絵を描いていて、こういうイレギュラーなところをキャンバスにするのは珍しい。あとで石けんで洗ったら「あわがピンクだー」。意外なほどあっさり落ちた。テー…

生後1,688日/初トランプ

花札をときどき遊んでいるが、今日はトランプを出してきてみた。最大3人で4歳児にも遊べるトランプのゲームというのはあまり思いつかず、七並べとばば抜きをやった。ルールはわりとすぐに覚えた。どちらも最初にトランプを全部配るルールで、遊ぶのは3人だか…

生後1,687日/生後241週/始業式

今日から年中組である。なんだか早く感じる。新しい学年でしっかりやってくれるだろうか。 [炊事]大根サラダ あと一品は大皿で ツナ入り大根サラダ by りーかる [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが234万品(http://cookpad.com/recipe/1499036) …

生後1,686日/ショッピングモールとお昼寝

水泳教室が終わって帰りの車で「きょうもかえるまえにどこかにいきたい」と言うので、昨日とは別のショッピングモールへ。100円ショップで新しい小麦粉粘土と髪留めを買った。そのおかげか、おもちゃコーナーであれこれ気になってはいたものの、「これほしい…

生後1,685日/今日はお昼寝

今朝の娘は幼稚園へ行く車の中ですでにあくびが出ていた。水泳教室が終わって今日はショッピングモールへ行き、昼食も済ませて帰る車の中で寝始めた。そのまま家で1時間ほど寝ていた。 水筒破壊 今朝、娘の水筒(保冷機能などはない簡便なもの)を落としてし…

生後1,684日/今日のお絵描き

「あか」「ぴんく」などの文字があるのがポイント。右から左に書いて「かあ」「くんぴ」になっている。

生後1,683日/短期の水泳教室へ

今日から木曜まで4日間、幼稚園の水泳教室に通う。疲れて昼寝をするかと思ったがそんなことはなかった。 ナイフとフォークを練習 妻がホットケーキを焼いた。皿に載せたホットケーキを大人がナイフとフォークで切るのを見て「あたしもやるー」。手つきはまだ…

生後1,682日

生後1,681日/姪の進学祝いでお食事会

姪は大学生になった。駅前で親戚一同の食事会。

生後1,680日/生後240週/今日は家でゆっくりと

連日の外出でこちらも娘も疲れがあり、今日は外出せずに過ごした。 謎のなぞなぞ 「しゃべりかけてくるビルはどんなビル?」とか「あそべるラッパはどんなラッパ?」なんて問題を出してくる。「わからないから答えを教えてよ」と言うと「わからない」。なにか…