生後1,695日

図書館で借りてきた本『たろうのともだち』『さとうねずみのケーキ』『ガラスめだまときんのつののヤギ』『こすずめのぼうけん』『ピーターのいす』『かえってきたカエル』『おにはうち!』『えんそくバス』

たろうのともだち

たろうのともだち

さとうねずみのケーキ

さとうねずみのケーキ

  • 作者: ジーンジオン,マーガレット・ブロイグレアム,Gene Zion,Margaret Bloy Graham,わたなべしげお
  • 出版社/メーカー: アリス館
  • 発売日: 2006/01/20
  • メディア: 大型本
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る

この話は読んだ記憶はあるが借りた記録には残っていない。図書館で読んで借りなかったのかもしれないし、民話のようなので別の人が書いた同じ話を読んだことがあるのかもしれない。

『こすずめのぼうけん』を借りるのは2回目(d:id:yim:20150526)。

ピーターのいす (キーツの絵本)

ピーターのいす (キーツの絵本)

おには うち! (ピーマン村の絵本たち)

おには うち! (ピーマン村の絵本たち)

えんそくバス (ピーマン村の絵本たち)

えんそくバス (ピーマン村の絵本たち)

『かえってきたカエル』からの3冊は、前回借りた『おおきくなるっていうことは』(d:id:yim:20160329)のシリーズ。巻末にシリーズの一覧があり、この3冊を借りたいと娘から要望があった。

3人で広い公園へ

車に乗って広い公園へ。途中コンビニで昼食を買って行ったりして、遠出ではないがちょっとしたピクニックになった。

絵本を一人で読む

公園から帰ってきて休んでいたら、借りてきた絵本を早く読みたい娘が一人で広げ始めた。あえて声をかけずに見ていたらちゃんと最後まで黙読していた。へえー。もうすっかり自分で読めるようになっている。もちろん頼まれれば読んであげます。