2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予定日まで180日

予定日まで181日

予定日まで182日/名前の候補が挙がる

妻が「どうもなかなか眠れなかったので子供の名前を考えていた」という。男女それぞれ一つ提案された。名前をどうするかは難しい。こんな条件を考えている。 3文字まで(自分の苗字+名前の文字数は長いと常々思っているからせめて下の名前だけでも短くした…

予定日まで183日

予定日まで184日

予定日まで185日/車で迎えに行く

今日も体調が悪いと連絡があり、会社まで迎えに行った。頭痛と吐き気がひどいという。「どちらかひとつならまだいいのだけど」と言っていた。前回往復したときは道を確かめつつだったのでとても疲れてしまったが、その結果いい道が見つかったので今日はだい…

予定日まで186日/分娩病院へ行く

通っている産婦人科には分娩の設備がなく、少し離れたS総合病院を紹介してもらって分娩する。今日はそちらで診察と予約をしてきた。病院に着いたのが午前10時ごろ。初診の手続きをして待って産婦人科へ移動し、そこでまた手続きをして待って、呼ばれてまた待…

予定日まで187日/マタニティマークが初めて効果を発揮する

帰宅した妻が「今日、初めて電車で席を譲られた」と言っていた。マタニティマークをつけるようにしてから初めてだという。「二人連れの一人が『次で降りますから』と言って譲ってくれた。そういうシチュエーションだから譲る方も動きやすかったのかも」と話…

予定日まで188日

予定日まで189日/アカチャンホンポへ行く

妻の胸や腹がきつくなってきたというので、服を買いに近所のショッピングモールへ行った。アカチャンホンポで下着やスパッツを買う。ついでに会員になったらいろいろ試供品やパンフレットをもらった。もらったものの中身は全体的に妊娠中より産まれてからの…

予定日まで190日/車で迎えに行く

夕方、妻から「体調が悪くて会社の医務室にいた、電車に乗るのがつらいので迎えに来てほしい」と連絡があった。車で迎えに行った。妻の体調はつわりが始まったころより、むしろ最近のほうが悪くなっているように思う。それでも帰宅するころにはややよくなっ…

予定日まで191日/お腹がだんだん気になってくる

妻がしきりに言うことには「お腹が苦しいー」。最近だんだんお腹が目立つようになってきた。寒くて下着を重ね着しているから、しめつけがますますきびしい。その上にはけるものもなくなってきている。暖かくなって薄着になるころにはもっとお腹が大きくなっ…

予定日まで192日

予定日まで193日

予定日まで194日

予定日まで195日

予定日まで196日/超音波検査4回目

今日から測るのは体の大きさではなく頭の直径(BPD)となった。21.7ミリ。画面では大きく見えるけれどまだ直径2センチ。心臓もちゃんと動いていて胃も見えた。腕も足もしっかりしてきている。予定日はまた8月22日と出ていてもこれはBPDによるもので、測り方…

予定日まで197日

予定日まで198日

予定日まで199日

予定日まで200日

予定日まで201日/妻の体調悪し

帰宅メールは普通で「今日は駅まで迎えに来て」という内容。しかしそろそろ「もうすぐ着きます」の連絡があるだろうというタイミングでかかってきた電話の向こうはずいぶん苦しそうだった。電車で座れず混んでいて、人いきれにやられてしまった様子。途中下…

予定日まで202日

予定日まで203日

予定日まで204日

予定日まで205日/安産祈願のお札など

珍しいことに兄から届け物が。秋田へ行った折に立ち寄った唐松神社が安産で有名とのことで、お札セットを送ってきてくれた。枕に入れるお札、部屋に貼るお札、手ぬぐい、お守りなどいろいろ入っている。これはうれしい。唐松神社には昔、美智子妃殿下も行っ…

予定日まで206日

予定日まで207日