予定日まで182日/名前の候補が挙がる

妻が「どうもなかなか眠れなかったので子供の名前を考えていた」という。男女それぞれ一つ提案された。

名前をどうするかは難しい。こんな条件を考えている。

  • 3文字まで(自分の苗字+名前の文字数は長いと常々思っているからせめて下の名前だけでも短くしたい)
  • 苗字の音は含めない(たとえば田村太郎で「た」が続くというような名前は避けたい)
  • 名前の由来をある程度説明できる(音優先で漢字をあてるだけというのは避けたい。英語で多少むりやりでも説明できるものが望ましい)
  • 書きやすいイニシャル(兄は自分のイニシャルが「書きにくてどうも」と言っていた)

この条件は妻に話してあり、提案は苗字の音を含むものだったが絶対とは思っていない。この案も含めて考えていきたい。