2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,343日/帰りにパンツが濡れている

幼稚園から戻ってきて抱っこしたらおや、お尻が濡れている。本人いわく、バスに乗る前にトイレに行ったがそのときは出なかったという。なかなか難しい。

生後1,342日/広場で遊ぶなど

遊ぶ娘を観察していると、しゃがんでなにやらやっていることが多いと感じる。アリを探したりしているようだ。それから小さい子に世話を焼きたがるのは相変わらずである。

生後1,341日/7時半に寝る

娘は今日も夕飯後すぐに寝てしまった。保育園ではお昼寝があるぶん夜9時過ぎまで起きていたが、お昼寝がない幼稚園から帰ってくるとかなり早く寝てしまう。

生後1,340日/今日は暑かった

娘は幼稚園へ半袖ブラウスで。といっても6月の衣替えまで上着は着るので見た目はほとんど変わらない。

生後1,339日/生後3年8か月/体重14.0キロ

先週と同じ。

生後1,338日

図書館で借りてきた本『たこをあげるひとまねこざる』『おかえりなさいスポッティ』『かにむかし』『ひらいたひらいた』『おかあさんだ』 図書館へ行くのにベビーカーに乗っていきたいとのことで、久しぶりにベビーカーを使った。借りた本は今回はどれも娘が…

生後1,337日/パンツで出かける(生後191週)

朝起きてパンツをはき、朝食後出かける前に「トイレに行っておいたら」と言ってもきかない。「だからトイレに行っておきなさいと言ったでしょう」は育児でとてもよく聞く言葉である。ついに我が家もその段階に入った。幼稚園の帰りに聞いてみたところ、案の…

生後1,336日/今日もパンツで帰ってくる

今日はパンツを濡らさなかったとのこと。出そうになってもがまんする感覚が身についてきたようでなにより。排尿はいい感じだがさて排便のほうはどうかな。とはいえ、そういうことを考える段階に進んだというだけでもずいぶんな進歩だ。

生後1,335日/ママと一緒に行きたい

今朝は妻が家を出るのが少し遅く、「ままといっしょにでたい」という娘の希望を聞くことにした。しかし娘と妻の目的地は違っているから途中で別れなければならない。娘はこれがどうしても納得できなくて妻と一緒に駅の方へ行こうとしてしまう。最後にはわん…

生後1,334日/着替えは自分で…と思ったら

昨日は朝の着替えが大変だったので、今日は寝室で遊び始めたらわりとすぐに着替えを持っていき「これに着替えてね」と放っておいた。少し待ってみるとそろりと出てきたが着替えていない。そしてちょっと神妙な顔をしている。もしかして便意? その通りだった…

生後1,333日/早く着替えなさーい!

今朝は、顔を洗って着替えさせるのにすごく苦労して疲れた。幼稚園のバスに間に合わせようとしても娘はケラケラ笑って逃げ回る。幼稚園に行きたくないとか、バスに乗りたくないわけではないそうだが、そのためにはもう出なければならない時刻であるというと…

生後1,332日/のどを痛める

今日の娘はずいぶん声がかれている。冷えたかな。 広場で遊ぶ 娘は例によって、小さい子供にちょっかいを出したがる。そして相手がそれをどう感じているかを察する能力はまだまだのようだ。 お昼寝なしで早く寝る 夕方にはもう風呂に入れてしまい、夕飯後は…

生後1,331日/結局眠い

娘は昼寝をうながしても頑として寝ようとしない。「おふろにはいるとねむくなるから」と謎の理屈。そして夕飯中に眠くなってしまう。ポテトチップスで目を覚まさせてから風呂に入れ、出たところでベッドに連れて行きちょっと歌を歌っていたらすぐ寝た。 [体…

生後1,330日/今日から延長保育

月曜に始まった幼稚園、昨日まではお昼で終わりで昼食を用意したり遊びにつき合ったりで自分の時間がほとんどなかった。今日から延長保育が始まって助かった。緊張して疲れていないかなーと思いつつ夕方迎えに行くと平気そうな顔。よかった。とはいえお昼寝…

生後1,329日/さっそく初夏のような陽気

午前保育は今日まで。娘を送ってひと息ついたら昨日出た課題のための買い物に出て、戻ってきてひと息ついたらもうお迎えの時間。娘は今日も幼稚園でトイレに行けたそうだがおむつはしっかり濡れている。まず最初に、トイレに行ったら次にトイレに行くまで排…

生後1,328日/幼稚園で父母会

月曜火曜と雨模様だったが今朝は久しぶりに晴れた。午後は父母会。娘は妻の実家に預かってもらった。父母会ではクラス幹事を決める。PTAみたいなもので案の定「やりたい方は…」に最初はシーン…だったがそのあと立候補の方が出てきてスムーズに決まった。すご…

生後1,327日/ちょっと保育園へ

今日も雨。昼に戻ってきた娘をその足で保育園へ連れて行き、園服を先生やお友達に見せた。今日も娘は幼稚園でお疲れの様子だが頑として昼寝をせず、夕飯後の入浴で「ねむいー」と言っていた。20時半には寝た。そういえば幼稚園ではみんなと一緒にトイレに行…

生後1,326日/今日から幼稚園

今日から、今までより1時間早く家を出ることになる。早起きは娘より自分のほうが心配だったが無事に起きられ、余裕を持って園バスの停留所へ。外は小雨。ここからは同じ年少組のAちゃんも一緒に乗る。よろしくお願いします。送り出してほっと一息、と思う間…

生後1,325日

図書館で借りてきた本『しょうぼうじどうしゃじぷた』『ぶどう畑のアオさん』『ひとまねこざるびょういんへいく』『ふわふわくんとアルフレッド』『かえるだんなのけっこんしき』『ピエールとライオン』 しょうぼうじどうしゃじぷた作者:渡辺 茂男発売日: 19…

生後1,324日/入園式

朝9時から入園式。園に持って行く荷物が多くて難儀した。クラスは男女計30人ちょっと。ずっと泣いている子もいる。しかし娘は堂々としたもので、手遊びや歌はしっかりしている。初めて出席を取ったときも「はいっ」と元気に返事ができた。えらい。入園式が終…

生後1,323日/最後の保育園

早く帰宅した妻と一緒にお迎えに行った。先生にお別れを言うよううながされた同年齢のお友達が二人。Mくんはふだんの元気さからは遠い小さな声で「ありがとう」、Kくんはちょっと泣きそうになっていた。3歳児でもこういう複雑な感情が見られるのだな。娘はま…

生後1,322日/歩いて保育園へ

妻が出る時間がいつもより遅く、娘は一緒に出たいというので保育園には早いがみんなで出た。途中公園で遊んで時間をつぶせばよい。公園から保育園までは大人の歩きで5分ちょっと。余裕を見て10分以上前に「じゃあ保育園へ行くよー」と言ったが途中の寄り道が…

生後1,321日/気を遣うことができる

今日の娘は妻に甘えるモードである。なぜだろう。「お父さんは怒るからかなあ」と言うと妻が娘に「パパは怒るの?」と聞いた。今朝もEテレの「0655」が終わったら約束だからとNHKにチャンネルを変えたところ「もっと見たいの!パパきらい!」とかなりおかんむ…

生後1,320日/今朝はお通じ

薬の効果もあってかお通じがありひと安心。

生後1,319日/保育園は最終週

今週いっぱいでいよいよ保育園は終わり、来週から幼稚園となる。2年間通ってすっかり生活のリズムができたが、来週からは新しいリズムに対応しなければならない。家を出るのが1時間早くなるなどうまくいくか不安だが、娘には不安を感じさせないようにしなけ…

生後1,318日

生後1,317日/やっとお通じ

朝少し出て、午後にまた出て当面の詰まりは解消されたようだ。しかしまだ油断はできない。 [体重]体重14.2キロ(生後188週) 先週と同じ。

生後1,316日/便秘で保育園を休む

お通じがここ数日なかったのに対処が遅れ、例のうんうんうなるモードに入ってしまった。保育園は休んだ。今日は幼稚園の父母会があるが連絡して午後伺うことにしてもらった。しばらくうなるが結局お通じはなく、元気にはなったため昼食を食べて二人で幼稚園…

生後1,315日/「あるいていくー」

保育園に行こうと外に出てから「あるいていくー」。こうなると娘は頑固でどうにもならない。車で送るのにちょうどいい時刻になってから出ているので、保育園に着くのがだいぶ遅くなってしまった。途中、工事現場を通りがかると警備のおじさんに「おはようご…

生後1,314日/保育園の新年度

今年も3月いっぱいで多くの園児がほかの保育園や幼稚園へと移動していき、4月1日は人数がすっかり少なくなった。娘は今の保育園には10日(金)までお世話になる。11日(土)が幼稚園の入園式で、通うのは13日(月)から。あと10日間よろしくお願いします。 …