生後1,328日/幼稚園で父母会

月曜火曜と雨模様だったが今朝は久しぶりに晴れた。午後は父母会。娘は妻の実家に預かってもらった。

父母会ではクラス幹事を決める。PTAみたいなもので案の定「やりたい方は…」に最初はシーン…だったがそのあと立候補の方が出てきてスムーズに決まった。すごい。自己紹介では「上の子もここにお世話になり、下の子で幼稚園は最後なので」みたいな動機が語られた。幼稚園への帰属意識は小学校より強いものかもしれない。そういえば副担任の先生はこの幼稚園の出身だということだった。

幼稚園からは「こういうものを作ってきて下さい」「ここにこういう表を書いてきてください」のような依頼がまたあった。一度にたくさん課題を出すと大変だから小出しにしているのかもしれないが、最初に全体像を知りたくもある。

一方、娘は義母にいろいろ遊んでもらっておやつまでいただき、歯磨きもちゃんとしたとのこと。えらいです。そしてありがとうございました。

今日は夕飯前に入浴。20時半には寝た。