生後1,793日/幼稚園の夏祭り

今年も幼稚園で夏祭りがあった(去年はd:id:yim:20150718)。去年と同じ甚平を着て、おもちゃをもらったりかき氷を食べたり。年中組は盆踊りを上手に踊っていた。娘は年長組が歌う歌も暗記している。

ホームセンターで花火のセットを買って帰った。

「作り話もいろいろあるねえ」

娘が早く寝たので「ジョジョの奇妙な冒険」というアニメを見始めた。今回は超能力を持つ人間とネズミが戦う話である。こういうのは娘は恐がるほうなので一緒に見ないようにしていたが、今日は途中で娘が起きてきた。「じゃあ一緒に見る?」と見て、終わったあと娘が「あれはつくりばなしなの?」というので安心させるように「あれは作り話で、実際にそういうネズミがいるわけではないよ」と話した。そこで出てきたのが「つくりばなしもいろいろあるねえ」なのだった。