2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生後2,531日

生後2,530日/皮膚科を受診/保護者面談/和風ポテトサラダ

皮膚科を受診 かゆみ止めがなくなってきたため皮膚科へ向かった。横断歩道を渡り、歩道へ上がろうとして転んでひざをすりむいた。しかし大丈夫、今から皮膚科へ行くから診察してもらおう。あれ、そもそも皮膚科へ行こうとしなければ怪我もしなかったのでは? …

生後2,529日/カフェーへお茶をしに行く/図書館で借りてきた本

カフェーへお茶をしに行く 娘は妻と一緒に駅前へ出かけ、カフェーでお茶をしてきた。ワッフルを食べて上機嫌だった。 [本]図書館で借りてきた本『かいけつゾロリのまほうつかいのでし』『かいけつゾロリの大かいぞく』 かいけつゾロリのまほうつかいのでし (…

生後2,528日

生後2,527日/なつまつり/ケチャップライス

なつまつり 町会の夏祭りで、甚平を着て出た。同じクラスの子は浴衣を着ている。この甚平はだいぶ小さくなったし、来年は浴衣だな。娘はみんなと楽しく走り回っていた。 [炊事]ケチャップライス 炊飯器で簡単 ケチャップライス 作り方・レシピ | 料理(レシピ…

生後2,526日

生後2,525日/スクラッチアート『幻想の花園』

スクラッチアート『幻想の花園』 心がやすらぐスクラッチアート 幻想の花園作者: 片桐慶子,ta-nya出版社/メーカー: 株式会社コスミック出版発売日: 2017/11/24メディア: ムックこの商品を含むブログを見る誕生日は少し先だが、夏休みの楽しみにとプレゼント…

生後2,524日/電話に出る

電話に出る 買い物から帰ってきたら、留守番をしていた娘が「でんわがあったよ」。電話がかかってきても出なくていいよと話していたが、ちゃんと用件を聞いてこちらに伝えることができたのはえらいです。

生後2,523日/仕上げ磨きをいやがる

[歯]仕上げ磨きをいやがる 歯磨きの仕上げをずっとやってきたが、最近はいやがるようになってきた。しかし本人にまかせるとかなりいいかげんなので、まだしばらくは親の仕上げを続けたい。 [作品]

生後2,522日/新居内覧

新居内覧 新居の内覧へ。すごく暑くてつらかった。引っ越しは8月30日。 [作品]

生後2,521日/図書館で借りてきた本

[本]図書館で借りてきた本『かいけつゾロリとまほうのへや』『図解なんかへんな生きもの』『こおり』『やっぱりしろくま』『さがそう!生きものかくれんぼ(5)まちのかくれんぼ』『ん ひらがな大へんしん!』『ちいさいおしろ』 かいけつゾロリとまほうのへ…

生後2,520日/終業式

終業式 1学期が終わって明日から夏休み。しかしこちらは仕事が立て込んでいてまずい。通知表は今は相対評価ではなく、達成度を生徒ごとに評価する方式になっている。国語なら「国語への関心・意欲・態度」「話す・聞く能力」「書く能力」「読む能力」「言語…

生後2,519日/レジン工作/「ディシプリン」で遊ぶ

レジン工作 美術教室ではレジンの工作をした。 「ディシプリン」で遊ぶ 夕飯のあと、Wiiの「ディシプリン」を起動した。 ディシプリン*帝国の誕生(https://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wdnj/index.html) 本編とは別に、タイトル画面の鳥をつつくと鳥…

生後2,518日/給食は今日で終了

給食は今日で終了 1年の1学期はもうすぐ終わり。早いなあ。

生後2,517日/『いちごがうれた』は物足りない

[本]『いちごがうれた』は物足りない この間借りてきた『いちごがうれた』は文字が少なくて物足りないそうだ。かといって文字ばかりでも大変だろうから加減が難しい。いちごがうれた (うさぎのモコのおはなし)作者: 神沢利子,渡辺洋二出版社/メーカー: 新日…

生後2,516日/歯が生えてきた

歯が生えてきた 上の永久歯 8 7 6 5 4 3 2 1 1 2 3 4 5 6 7 8 上の乳歯 E D C B A A B C D E 下の乳歯 E D C - - - B C D E 下の永久歯 8 7 6 5 4 3 ■ □ □ 2 3 4 5 6 7 8 (■は新しく生えてきた歯、□はすでに生えた歯) [作品] ↑の右下を拡大したのが↓。…

生後2,515日/「トトロ」と「ラピュタ」をはしご

[映画]「トトロ」と「ラピュタ」をはしご 今日は録画してある「となりのトトロ」と「天空の城ラピュタ」をはしごした。となりのトトロ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2014/07/16メディア: DVDこの商品を含むブログ (…

生後2,514日/アニメーションのワークショップ

アニメーションのワークショップ コンピュータでアニメを作るワークショップに参加した。タブレットをつないで絵を描き、動きを指定する。女の子が持っているボールがはねて戻ってくる、などの作品を作った。 [作品] 「レイトン教授と魔神の笛」はDSのゲーム…

生後2,513日/不動産屋めぐり/図書館で借りてきた本

不動産屋めぐり 8月末までに今の家を引き払う必要が出て不動産屋へ。いくつか回って見つけたところに決定。娘は転校せずにすんでよかった。 [本]図書館で借りてきた本『かいけつゾロリとなぞのまほう少女』 かいけつゾロリとなぞのまほう少女 (34) (かいけつ…

生後2,512日/うさちゃんリュックが見当たらない/美術教室でTシャツを作る

うさちゃんリュックが見当たらない 娘用の小さいリュックが見当たらない。この間マンション内の友達と遊びに出たときに使っていた気がする。「外に置いてきてしまったんじゃない?」と聞いても「それはぜったいにない」と言う。しかしマンションの管理室に落…

生後2,511日

生後2,510日/保護者会/引っ越しが決まる/図書館で借りてきた本

保護者会 夏休み前の保護者会。廊下や教室の壁には作品がいろいろ掲示されている。硬筆は「よくできました」の金色の札がついていた。「しょうらいのゆめ」はこう書いていた。 わたしはかーどきゃぷたーになりたいです。だからテレビをみてたたかいかたをお…

生後2,509日/そろばんの帰りに

そろばんの帰りに そろばん塾の帰りには、一緒に通っている友達と近くの広場でひとしきり遊ぶのが通例になっている。暑いので早く帰りたい。 [作品] 地球温暖化についての知識はたぶん「まんがサイエンス」から仕入れたものだろう。まんがサイエンス (ノーラ…

生後2,508日

[作品] 電車に乗り遅れないよう急ぐ絵を描いたのはなぜだろう。「さくらちゃんのしょうかい」(バトル)は、アニメの「カードキャプターさくら」におけるバトルシーンで主人公のさくらが着るコスチュームのこと。

生後2,507日

[作品] ↓は↑の右下を拡大したもの。

生後2,506日

生後2,505日/美術教室

[作品]美術教室で制作 美術教室で、竹串やモールで立体を作った。「ゆうえんち」とタイトルもつけた。

生後2,504日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『くらべてみよう!人と動物のからだ 1 骨と筋肉のしくみ』『おしろのばん人とガレスピー』『おかあさんのぼうし』 骨と筋肉のしくみ (くらべてみよう! 人と動物の体)作者: 今泉忠明出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2012/03/31メディ…

生後2,503日

生後2,502日/時間に帰ってこない

放課後、友達と遊びに出るという。今日はそろばん塾があるので腕時計をさせて帰ってくる時刻を指定したが、帰ってきたのはその10分近くあとだった。約束した時刻に帰ってこられないようでは、おけいこごとのある日には外出させるわけにはいかない。