生後2,530日/皮膚科を受診/保護者面談/和風ポテトサラダ

皮膚科を受診

かゆみ止めがなくなってきたため皮膚科へ向かった。横断歩道を渡り、歩道へ上がろうとして転んでひざをすりむいた。しかし大丈夫、今から皮膚科へ行くから診察してもらおう。あれ、そもそも皮膚科へ行こうとしなければ怪我もしなかったのでは?

保護者面談

先生は「心配なことがないくらいしっかりしています」と娘をべたぼめであった。友だちと仲よくできるし、自分の意思をきちんと伝えることもできる。筆箱を忘れたときになかなか自分で申し出ることができなかったことがあったが、次はきちんと「かしてください」と言えた。「お絵かきプレゼント係」なる係に入っていて、飛び出すカードを作ってクラスメイトにプレゼントしたりしているとのこと。

[炊事]和風ポテトサラダ

じゃがいもを電子レンジで5分ほどふかし、キャベツも電子レンジに3分ほどかける。塩とこしょう、マヨネーズ、ごまドレッシングかシーザードレッシングと一緒に混ぜるのがいつものパターンだが、今日は趣向を変えて顆粒だしとかつおぶしを使った。うん、いい感じ。