生後603日/ポテトサラダ

じゃがいもをレンジで2分半温めてやわらかくし、しょうがのポン酢とマヨネーズ、ドレッシングをかけて簡単ポテトサラダにした。

[体重]体重10.4キロ(生後86週)

昨日はついに夕飯のあと風呂にも入らず寝てしまい、体重を測れなかった。

今朝はおむつとシャツつきで10.5キロ。ちょっと引いて10.4キロとしておこう。

f:id:yim:20130420101749p:plain

カウンターに手が届く

リビングの小さなカウンターには、すぐ使いたいが娘に手を出してほしくないものを置いている。その中に娘のクレヨンもある。

今日、ふと気づいたら娘がスケッチブックとクレヨンを出してきて遊んでいた。クレヨンを取ってくれろと泣く子だったことは以前からあったが、ついに手が届いてしまったのかもしれない。カウンターの高さは床から96.5センチだった。

そういえば風呂場の扉のノブもそろそろ手が届きそうだ。今はノブの下の鍵になんとか指先がつくといったところ。床からノブまでの高さを測ってみると100センチ。とするとカウンターの上にはぎりぎり手が届くことになる。大きくなったものだ。

クレヨンを棚に置いていたのは、机の脚にクレヨンで落書きしてしまったことがあるから(d:id:yim:20121228)。今は分別がつくようになっているだろうか。

こうすれば食べるごはん

最近の娘は食わず嫌いが多くて往生する。さつまいもやかぼちゃはよく食べるので、ご飯に混ぜるというよりご飯をちょっと混ぜた感じで出すとおおむねきれいに食べる。今日はご飯かぼちゃに加え、トマトとモッツァレラチーズにオリーブオイルをかけて刻んで出したらこれも全部食べた。食べれば全部食べるが食べないとなると例の(>_<)の顔をしてまったく食べない。食べる野菜はわかってきたが肉類を食べず、たんぱく質はチーズや豆腐に頼っている。

今日はひと通り食べたあと海苔をあげたらぱくぱく食べ、器をつんつんして海苔のおかわりを求める。あげてはつんつん、食べてはつんつんとやっていたら1枚全部食べてしまった。よく食べて昼間よく寝たせいか、風呂上りでもすぐには牛乳を飲みたがらず、これはいいかなと思ったら寝たあと日が変わる前に2回、牛乳を飲みたいと泣いた。

靴下もおむつもはこうとする

靴下をはけるようになって、脱いでははいたりしている。おむつも足を通そうとするがこちらはもう少し。

鼻水がなかなか止まらない

もらってきたシロップと粉薬と貼り薬がなくなり、咳はほぼなくなった。お腹がゆるいのも回復した。かゆみ止めもよく効いているようで、寝ながら手をぼりぼりかくのはおさまってきたと感じる。

しかし鼻水だけはなかなかおさまらず、くしゃみをするたびに鼻からでろーんと鼻水をたらしている。

うさぎのポーズ

寝るとき着せるポンチョの胸にはうさぎの絵が描かれている。これを指差したあと、両手の平を頭の上で前に向けるポーズを何度か取っていた。保育園で教わったのだろうか。かわいいね。