生後579日/泣かないし熱も出ない

今朝、保育園に預けるときは泣かなかった。すばらしい進歩だ。熱が出て迎えに行くこともなく、夕方まで問題なく過ごしてくれた。よかったよかった。

朝から夕方まで娘がいないというのは不思議な感覚だ。いろいろ用事をすませたものの、妻とともになんとなくぼんやりしてしまう時間があった。娘が生まれて1年半、夫婦どちらかがほぼつきっきりで娘のケアをしてきた。すっかりその生活が染みついていたとわかる。

[身長]身長79センチ

毎月26日に身長を測っているが昨日は熱が出たりで忘れてしまった。今日測ってみたら、ひと月前から1センチ伸びて79センチになっていた。順調だ。

f:id:yim:20130327211313p:plain

トマトを食べる

娘は日曜に熱が出て以来、お腹の調子が悪いのがちと心配。しかし今日は夕飯をずいぶんたくさん食べてくれた。空っぽになったお皿の底を「ん」とつんつんするのがおかわりの合図。保育園でたくさん遊んでお腹を空かせてくれるのは助かる。

トマトを刻んだらパクパク食べた。何度もお皿をつんつんしておかわりを要求した。妻は生のトマトは苦手だが娘はむしろ好きらしい。いいことだ。