生後578日/熱が出て保育園へお迎え

今日もやっぱり保育園に預けるときはワーンと泣いた。「遊び始めると大丈夫なんですけれどねえ」と保育士さん。これまで昼食もちゃんと完食している。

夕方まで預かってもらう予定だったが、午後に保育園から電話がかかってきた。「お昼寝が終わって測ってみたら39度ありまして、迎えにいらしていただけますか」。ありゃまあ。

今日は公園へ行って遊んだりして、昼食も完食していたとのこと。それでも熱が出てしまうんだね。環境が変わってストレスなのだろうか。今回も咳や鼻水は出ていない。おやつを食べさせて抱っこして少し寝て、夕食を軽く食べて風呂に入れて寝かせた。明日はよくなっているといいな。

記録帳は終了(生後1年7か月)

f:id:yim:20130328221822j:plain

娘が生まれた直後から、育児の記録ノートをつけてきた。睡眠やミルク、おむつ、食事の時間や量を書き留めておく。体調管理や夫婦間の申し送りの資料になる。

最初の記録ノートは生後半年で終わって(d:id:yim:20120224)、続きは睡眠の記録を省いて市販のノートに書いてきた(d:id:yim:20120227)。保育園が始まると記録は朝晩だけになるし保育園は保育園で連絡帳がある。朝の排便や食事についてはこの連絡帳につけるから、それとは別にノートをつけなくてもよさそうだ。

そんなわけで家での記録ノートは終わることにした。1年半あまりお疲れさまでした。娘にコーヒーをこぼされて汚れたり、娘がボールペンで落書きをしたりしてきれいではないが、娘が大きくなったときに見せる記録ができたのはいいことだ。

歯磨きがちょっと上手になる

娘は今までは歯ブラシを受け取ると口の中をぐりぐりさせるだけだったのが、最近はちゃんと横向きに持って下の前歯をうまく磨けるようになっている。大したものだ。