2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生後2,013日/Wii Fit Plusでゴルフ

フィットネスをゲームにした「Wii Fit」にはメニューが追加された「Wii Fit Plus」というのがあり、中古でとても安く買えるので買ってみた。追加されたメニューに「ゴルフ」というのがあり、テレビに対して横向きに置いたバランスWiiボード(体重計のような…

生後2,012日/今日の作品

チェルミー、バートン、グロスキーはいずれも「レイトン教授と魔神の笛」に出てくるキャラクター。レイトン教授と魔神の笛(特典無し)出版社/メーカー: レベルファイブ発売日: 2009/11/26メディア: Video Game購入: 15人 クリック: 70回この商品を含むブログ …

生後2,011日/生後5年半/妻の実家でひなまつり

今年もりっぱなひな飾りを出しておいてくれた。親戚一同集まって食事。

生後2,010日/生後287週/外でバドミントンなど

外でバドミントンをした。娘も下手だがこちらも下手なのでラリーにはならない。

生後2,009日/ポシェットはいらない

1年ほど前、腰につけるポシェットの「フィットポケット」を買った(d:id:yim:20160112)。しかし今日これを外した。鉄棒で前回りをするときに邪魔になるのだそうだ。 チョコボールをもらう 幼稚園で「キョロちゃんイースター」というのをもらってきた。チョ…

生後2,008日/幼稚園参観

(去年は→d:id:yim:20160225)歌を歌ったり工作したりするところを妻と見学。工作で娘は、先生が見せる作業手順をあまり見ていないと感じた。それでもなんとかなるようでそれは悪いことではないが、早とちりする性格にならないようにしないと。 [作品]自画像…

生後2,007日/ママはキレイ

妻からの帰るメールに娘が返信したがることがよくある。今日は「ママへ/あいかわらずキレイだね」なんて書いていた。今は文字入力はもうほとんど問題なくできる。少し前は「“ちゃ”はどうかくの」みたいなことをよく聞かれた。 [炊事]ハンバーグ ★びっくりの…

生後2,006日

生後2,005日

生後2,004日/前髪を散髪

妻が。

生後2,003日/生後286週/自転車で図書館へ

自転車で図書館へ 娘はペダルを外した自転車を足で蹴りつつ図書館まで行った。移動速度はとても遅く、帰りは娘も疲れたのでこちらが後ろの手すりを押してあげた。 [本]図書館で借りてきた本『ほしまつりの日』『くまざわくんのたからもの』『いぬうえくんが…

生後2,002日/エルマーに夢中

朝から寝室にこもってなかなか出てこない。『エルマーのぼうけん』(asin:4834000133)を読んでいた。本が大好きなのはいいことだが、朝の支度が遅くなるのはよろしくない。 弁当がおいしい 「ママのおべんとう、おいしすぎるからすぐたべちゃう」のようなこ…

生後2,001日

図書館で借りてきた本『エルマーのぼうけん』『ゆきの中のふしぎなできごと』『いそがしいクリスマス』 (今日は珍しく借りてきた本の記録を忘れていて記憶に頼ることになった)エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)作者:ルース・スタイルス・ガネット…

生後2,000日/生後2,000日の所感

今日で、娘が生まれてから2000日たった。体が丈夫なのがなにより。最初の1000日から今日までで感じたことを挙げてみたい。 女の子らしすぎる女の子 妻は兄が2人いる環境で育ったせいか、いかにも女の子らしいものにあまり興味を持たない。一方娘はというとす…

生後1,999日/なかなか起きられない

最近の娘は一番に起きることはなく、それどころか家族の中で最後まで寝ていることが多い。本人いわく二度寝しているらしい。寝るのが遅いわけではない。今朝は起こしてリビングに連れてきても「ねむいー」とベッドに戻ってしまった。むりやり少しだけ朝食を…

生後1,998日/風船ガムに挑戦

コンビニで風船ガムをせがまれた。なるほど、こういうのを試してみるのもいいだろう。買ってみた。娘は夕飯後さっそく挑戦していたが、いろいろ教えても風船をふくらませるところまではいかなかった。

生後1,997日/自転車レッスン

今日も自転車のレッスンだが早々に終了して広場で遊んでいた。

生後1,996日/生後285週/三つ編み

妻が苦労しながら娘の三つ編みに挑戦。三つ編みにできるくらい髪が伸びてきたということでもある。ずっとショートにしてきたが最近は本人の希望で髪を伸ばしている。風呂のあとドライヤーを使う時間も少しずつ延びていると思う。髪が長いといろいろ手間だけ…

生後1,995日/おえかきグミランドで遊ぶ

ポッピンクッキン おえかきグミランド出版社/メーカー: クラシエフーズメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 娘にせがまれて買った。粉をトレイにあけて型を押しつけ、そこへ色水を垂らすとグミのように固まる。大人にはたわいのないものだが、本…

生後1,994日/なわとび持参

だいぶ前に幼稚園から持ち帰っていたなわとびを今日持っていった。以前それとは別にこちらがあげたなわとび(d:id:yim:20150827)は娘の体には長すぎ、かといってなわを切ってしまうと大きくなってから使えない。活用できないまま持ち手の一部が破損して使え…

生後1,993日/あくびと熱容量

こちらがあくびをするのを見た娘が「あたまにさんそがたりないからあくびがでるんだよ」というような話をした。幼稚園で読んだ本に書いてあったらしい。風呂で「こどものからだはちいさいからすぐにあたたまる、おとなのからだはおおきいからなかなかあたた…

生後1,992日

生後1,991日/今日は代休

先週土曜の音楽発表会の代休で今日は休み。妻も休暇を取って、午前中は外でなわとびをしたりした。

生後1,990日/ついにプリキュアが発見される

朝、娘が起きた後リビングへ行ったらアニメを見ていた。これはプリキュアではないか? ついにプリキュアをやっているのを見つけてしまったらしい。 キラキラ☆プリキュアアラモード|朝日放送(http://www.asahi.co.jp/precure/) 今日はたまたま新シリーズの…

生後1,989日/音楽発表会

去年の音楽発表会:d:id:yim:20160206 大きな音楽ホールでの音楽発表会。年長組はとてもしっかり歌えていて、娘のクラスも1年後にはこうなるのかと思うと不思議な感じ。おみやげにはジェンガをもらった。 今日のトラックバック 子育てもなか - 終業式 子育て…

生後1,988日/生後284週

生後1,987日

図書館で借りてきた本『ふらいぱんじいさん』『おふろだいすき』『みーつけた! 絵のなかで動物たちがかくれんぼ』『きつねとねずみ』『カユイカユイ たぬきせんせいのびょうきのほん』『しあわせなふくろう オランダ民話』『おたまじゃくしの101ちゃん』『ハ…

生後1,986日/野球など

中央はみんなでリンゴを引っぱっているとのこと。