2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,801日/「街へいこうよ どうぶつの森」を始める

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品) - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/11/20メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 148回この商品を含むブログ (310件) を見る「どうぶつの森」はいろいろな動物が暮らす村で好きなことをして暮らす、スロー…

生後1,800日/見送ったあと涙

今日は所用で、早朝から一人で出かけた。娘は元気に見送ってくれたが、妻によるとそのあと寝室で一人、声を出さずにしくしく泣いていたとのこと。そうなんだ。 今日のトラックバック 子育てもなか - 見送ってワーンと泣く

生後1,799日/生後257週/幼稚園を休む

朝、熱っぽかったため幼稚園は休み。本を読んだりゲームをしたりして過ごした。普段なら昼食をどうするかが悩ましいが、今日は夕べのカレーが残っていたため楽だった。

生後1,798日

図書館で借りてきた本『バーバちゃんのおきゃくさま』『くまくんのおともだち』『ねずみくんのたんじょうび』『かがくのとも2014/4 くさむらでみつけたよ』 図書館の絵本コーナーは蔵書がずいぶん減っていた。夏休みだと借りる人が多いのだろう。バーバちゃ…

生後1,797日

生後1,796日

生後1,795日

生後1,794日/ポケモンGOで散歩

ポケモンGOの配信が始まった。我が家でもスマートフォンにインストールして娘に見せてみた。しくみを説明すると「そとにでてあそびたい」というので、スマートフォンにカバーをつけてから二人で外へ出た。ポケストップの近くには、いかにもポケモンGOを遊ん…

生後1,793日/幼稚園の夏祭り

今年も幼稚園で夏祭りがあった(去年はd:id:yim:20150718)。去年と同じ甚平を着て、おもちゃをもらったりかき氷を食べたり。年中組は盆踊りを上手に踊っていた。娘は年長組が歌う歌も暗記している。ホームセンターで花火のセットを買って帰った。 「作り話…

生後1,792日/生後256週/要求に負けてスカート

娘はスカートが好きで毎日スカートをはきたがるが、スカートばかり何着もあるわけではない。ズボンもよく似合うのだが本人はそう思っていないようだ。幼稚園の夏期保育へは私服で行く。幼稚園へはズボンでと話したがどうしてもスカートをはきたいそうだ。「…

生後1,791日/今日から夏休み

幼稚園の夏期保育が始まった。おもちゃの剣を工作して帰ってきた。 かぼちゃは味噌で溶けない 先日ポテトサラダに味噌を入れたら溶けた(d:id:yim:20160706)。それではと今日はかぼちゃのサラダに味噌を入れてみた。こちらは溶けなかった。なるほど。

生後1,790日/終業式

今日で年中の1学期は終わり。3年間の幼稚園生活は9学期ぶんのうち4学期が終わったことになる。早いような、やっとのような。 園生活の記録 基本的生活習慣 挨拶や返事:だいたいよくできています ○元気よく返事ができる △おはようございます、さようなら ○あ…

生後1,789日/今朝は最初だけスムーズ

朝食のあと娘はすぐに遊び始めてしまい、歯磨きや着替えがいつもぎりぎりになってしまう。しかし今日は珍しく、「遊ぶ前に着替えたら」とうながしたら素直に従った。それでもそのあと遊び始めたら日焼け止めクリームを塗るのと靴下をはくのがちっともできず…

生後1,788日/山から帰る

いつものように午前中に出た。しかし連休の最終日だからか、上りの高速はいつもより混雑ぎみだった。

生後1,787日/今日こそプール

昨日はプールに行けなかったが、今日は無事プールに行くことができた。1時間半くらいたったところで「そろそろ帰ろうよ」と声をかけたが、それから娘があきらめるまで30分くらいかかった。

生後1,786日/プールへ向かうが引き返す

午後、娘がプールへ行きたいというので車で向かったがわりとすぐ寝始めてしまった。プールは明日ですね。山小屋へ戻ったところで娘は目を覚まし温泉に行った。

生後1,785日/生後255週/無事お弁当に桃が入る

娘のお弁当に桃を入れることができた。小さい桃は3人で食べるとすぐなくなるが、弁当箱のデザート箱に入れるにはちょうどよかった。 夕方に山小屋へ向かう 連休を前に、今日から山小屋へ向かった。娘は延長保育を休み、妻も早退して夕方出発。高速道路は順調…

生後1,784日

生後1,783日/今日は桃を食べる

今日は夕飯時に寝ることはなく、娘も桃を食べることができた。

生後1,782日/桃を買うが食べられない

娘に「お弁当の日にデザートに桃を入れてほしい」と以前から言われていた。しかし桃は1個200円クラスでありなかなか難しい。今日スーパーで小さめの桃が4個400円というのを見つけて買ってみた。「桃があるから夕飯をがんばって全部食べよう」と話して娘も意…

生後1,781日/「おくちにあわない」

最近の娘は「おくちにあわない」という表現を使うようになった。親が「お口に合わないかい」なんて聞くのを覚えて、それを使えるようになったようだ。「まずい」とか言われちゃうよりはよいので特に直したりはしない。

生後1,780日/ちょっとだけお出かけ

午前中、選挙へ行った帰りにスーパーで買い物をした。今日の外出はこれだけ。

生後1,779日/歩く体力はないが寝ない体力はある

妻が駅前で用事があるということで、娘を連れて出て行った。行きは歩きだったが、途中で娘が疲れてバスで帰ってきた。しかしそのあとは家で昼寝もせず元気よく遊んでいた。親のほうは娘と外出すると周囲に気を配ったりして気疲れする。娘のほうが元気である…

生後1,778日/生後254週/寝ようとしないが寝る

夕飯をがんばって食べていて、でも眠くなってきたようだ。そうしたらいったんソファに横になりもう寝そうなので、じゃあもうごちそうさまにして寝巻きに着替えさせようとしたらすごく嫌がる。じゃあどうするのと思ったらむくりと起き上がり席についてごはん…

生後1,777日/風呂のふたを自分で開ける

そういえば最近は風呂のふたを自分で開けられるようになっている。

生後1,776日/今朝はスムーズ

朝の娘は時間があれば絵本を読んだり遊んだりしてしまい、それでぎりぎりになってしまう。ところが今日はどういうわけか早めの支度ができた。いつもこのくらいスムーズに着替えてくれたらいいんだけれどどうでしょう。 ぞうりを買う 今回はサンダルではなく…

生後1,775日/幼稚園の個人面談

今日は幼稚園で個人面談である。1年前の個人面談は7月7日だった(d:id:yim:20150707)。妻も会社を早退して二人で向かった。先生からの話はこんな感じ。 言葉遣いが丁寧で、思ったことやしたことを人に説明できる クラスメイトとも自分から関わっていき、人…

生後1,774日/留守番のことを覚えてる

娘と留守番の話題になった。以前お出かけしたがらず、一人で短時間留守番をしてもらったことがある(d:id:yim:20141231)。3歳ちょっとのころで、本人もこのときのことを覚えていた。

生後1,773日/ままいつもありがとう

このくらいの絵は迷うことなくどんどん描く。

生後1,772日/七夕祭りを見に行く

3人で義父の墓参りをしてから、商店街の七夕祭りを見に行った。今日はとても蒸し暑く、帰ってきたら全員汗だく。すぐにシャワーを浴びた。 散髪 前髪をすっきりと。 今日のトラックバック 子育てもなか - 散髪