生後1,776日/今朝はスムーズ

朝の娘は時間があれば絵本を読んだり遊んだりしてしまい、それでぎりぎりになってしまう。ところが今日はどういうわけか早めの支度ができた。いつもこのくらいスムーズに着替えてくれたらいいんだけれどどうでしょう。

ぞうりを買う

f:id:yim:20160706185127j:plain

今回はサンダルではなくぞうりにした。足の裏が当たるところ(天というらしい)が畳になっている。

前回サンダルを買ったのは2014年7月26日(d:id:yim:20140726)だそうで、2年間使えたことになる。

[炊事]ポテトサラダに味噌を入れると溶ける

夏の間は味噌汁を作らないので味噌の消費が極端に少なくなる。たまにはということでポテトサラダに味噌を入れてみた。出来上がりはいいお味だったが、娘が幼稚園から帰ってきて風呂に入れ、いざ夕飯というときにボウルを見たらドロドロになっていた。箸よりはスプーンを使うほうが食べやすいレベル。どうしてこうなった。

味噌を入れたことで、どうも浸透圧の何かがどうとかで、じゃがいもの中の水分が出てきたらしい。今度かぼちゃだとどうなるのか、試してみようと思う。