生後626日/「これっ」を減らすのは難しい

「これっ」が多いと昨日指摘されて、今日はなるべくそう言わないように意識していたがこれがなかなか難しい。ついつい「あっ、これっ」と言ってしまう。

「ごちそうさまでした」

今日の夕食で娘はまた海苔をたくさん食べた。そのあと妻が見ている前で手を合わせて「ごちそうさまでした」をできたそうだ。すごいね。

[炊事]かぼちゃのトマト煮、キャベツ入りのポテトサラダ、みそ汁

かぼちゃのトマト煮にはチンゲンサイぶなしめじ、ソーセージを入れた。ソーセージの甘みも加わっていい感じ。

ポテトサラダは下のレシピを参考にしてマヨネーズと醤油でおいしくできた。

クックパッドはおよそあらゆる食材と調理法の組み合わせについて、おいしくなる味つけが提案されている。これがなかったら毎日の献立を考えるなど自分にはまず無理だ。