生後627日/話せばわかる人になりつつある?

食事のときにつけるエプロンを出してきた。この間買ったかっぽう着タイプの1枚。しかしそれを見た娘は顔をしかめ、「ふにゅー」とうなって手をぶらぶらさせた。この手つきはいつもの拒否のポーズで、どうやらこのエプロンが気に入らないらしい。今までこのエプロンをここまでいやがったことはなかったから「えっなんで? これでいいでしょ」みたいに声をかけてつけさせようとすると、エプロンをガバと奪ってポイとやった。今までにない強いいやがり方。今日は別のエプロンをつけたい気分なのか。しかしほかのエプロンは洗濯中だったりですぐには出せない。「今これしかないんだよ」というようなことを少し話したら、「じゃあ仕方ないですね」的に手を通してくれた。

こちらの言葉を理解してのこととも思えたが実際どうなのかはわからない。

そういえばここ数日は歯磨きをいやがっていたが、そのたびに歯磨きの必要性などを話していたら昨日くらいからわりとすぐに口を開けてくれるようになっている。これもこちらの話を理解したからかもしれない。でもわからない。

靴下を自分で選んで自分ではいて自分で片付ける

朝、そろそろ出かけたいという雰囲気の娘に靴下をいくつか並べて示した。「好きなのを選んで、はいといて」と言ってみた。その間にこちらも着替えて戻ってきてみると予想以上のできばえ。

まず選んだ靴下を自分できちんとはけていた。靴下を自分で選べたということだ。そして、はいた靴下のかかとが足の甲に来たりしていない。

さらに今日選ばれなかった靴下はちゃんと元の場所に戻されていた。これは以前からできてはいたが、一連の動作として考えると大したものだ。

今日は暑かった

帰りのお迎えは妻の徒歩だとつらそうだと考え、車で迎えに行った。

[炊事]みそ汁

昨日、多めに作っておいたキャベツ入りポテトサラダを今日の夕飯でも食べた。ほかには魚を焼くだけで、準備は楽だった。