生後659日/肩車でゴツン

肩車をしつつリビングに入ろうとしたら上から「ゴツン」と音が聞こえて娘が泣き出した。ごめんごめん。娘は思った以上に大きくなっていた。気をつけます。

エアコンを入れる

今日はとても蒸し暑く、今年初めてエアコンを入れた。昼間に除湿で。

風呂をいやがるその理由

夕食後、娘を風呂に入れようとするがかなり真剣にいやがっている。えーいもうかまわんから入りなさい。泣く娘の服をひっぺがした。浴室に入れても泣いて外に出ようとするし頭や体を洗ってもまだ泣いて外に出ようとする。これはいつもとちょっと違う。自分の体を洗うのはやめて、とりあえず娘を浴室から出して服を着せてしまうことにした。ここで「どっか痛いの?」と聞くと自分の手を指して「アノネ、ココイタイノ」的なことをもにょもにょ言っている。これはちょっとすごいと思った。

娘とは今までも意思の疎通ができなかったわけではない。しかし基本的には娘が「はい」「いいえ」で答えられるタイプの質問をこちらがするというものだったように思う。あるいは靴下を選ばせるような「どれにする?」といった質問。「どこか痛いの?」というような5W1H的な質問に答えられるようになるとこれまでより一段高い知性を感じる。

「痛いのを治すのに薬を塗るよ、そうしないとまた痛くなっちゃうからね」と言い聞かせると「ウン、ウン」と聞いている。いつもは保湿クリームやかゆみ止めを塗るのはひと苦労だが、今日は素直に塗られていた。ような気がした。