2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生後2,166日/山から帰る

出発が月曜日の午前中だからか、夏休みでも高速は混んでおらずスムーズだった。

生後2,165日/犬でやっぱりかゆくなるみたい

山の管理事務所で飼われている犬をしばらくなでていた娘が、少ししたら手首などをかゆがりはじめた。これはやっぱり犬のせいだろうか。アレルギーの薬を持ってくればよかった。

生後2,164日/一日ゆっくり

雨模様だったこともあり、一日ゆっくり過ごした。

生後2,163日/生後309週/山小屋へ

妻の帰りを待って出発。娘の希望で長崎ちゃんぽんリンガーハットで夕食ののち、夜の高速を飛ばして着いた。両親はもう着いていた。

生後2,162日/アロエヨーグルトのアロエを口に残す

アロエヨーグルトを食べたあと、なんだか口をモゴモゴしている。口を開けたらアロエの粒がたくさん口に残っていた。そういうのはやめてほしいが、じゃあもうアロエヨーグルトは買わないとしちゃうのも過剰だと思う。アロエを口に残すたびに「やめなさい」と…

生後2,161日/生後5年11か月/おやつはとうもろこし

とうもろこしがまた安かったので買った。レンジで5分温めるだけでよい。最初は歯で粒を取るのが難しかったようだがすぐにコツをつかんでプチプチ食べた。 ドライアイスで遊ぶ 冷凍のものについてきたドライアイスで遊んだ。なべに入れて水を注ぐとゴボゴボと…

生後2,160日

図書館で借りてきた本『リサとガスパールのレストラン』『げんきなげんきは一年生』『きつねのゆうしょくかい』『かいけつゾロリのなぞのおたから大さくせん 後編』『極限世界の生き物図鑑 砂漠・洞くつから深海まで』 リサとガスパールのレストラン作者:ア…

生後2,159日/右と左の区別

「右だよ」と言うと「みぎってどっち」と今も聞かれる。年中のときの幼稚園の教室では黒板の上に「みぎ」「ひだり」と書かれていたが、年長になった今でも娘にとってどちらが右でどちらが左かはまだ完全にわかっているわけではないようだ。「こっち?」と聞き…

生後2,158日/箸使いをもうちょっと修正したい

幼稚園では箸を教えないと事前に説明があったので、家でがんばって教えてきた。練習用の箸を買って(d:id:yim:20160214)こちらからも「もうちょっとこんな感じに」と教えるようにしている。今は親指の腹が箸に触れるところが第一関節くらいになっているくら…

生後2,157日/幼稚園の夏祭りと町内会の盆踊り大会

去年の夏祭りはd:id:yim:20160723。「もったいない音頭」と「ドラえもん音頭」は去年と同じだと思う。衝撃的だったのは新曲の「さかなクン音頭」であった。そんなものがあるんだ。続いて妻の実家へ行き、近くの公園の盆踊り大会へ。わたあめやかき氷を食べて…

生後2,156日/生後308週/終業式

園生活の記録 △は「だいたいよくできます」、○は「たいへんよくできます」。「もうすこしがんばりましょう」はなかった。 基本的生活習慣 ○進んで元気な挨拶や返事をすることができる(おはようございます、さようなら、ごめんなさい) △所持品の始末、管理…

生後2,155日/種なしぶどうをそのまま食べる

妻が種なしぶどうを買ってきた。夕食後に出すと娘はたくさん食べたいからか皮ごとどんどん食べていく。皮がおいしいわけではないと言うが、そこまでしてたくさん食べたいのか。

生後2,154日/今日の作品

左側で、下を向いて飛んでいるかもめがとてもよく描けていると思う。目が×になった魚をくわえているのも面白い。 [炊事]コーンのご飯 とうもろこしの炊き込みご飯のレシピ。ひげや芯も使います。 | やまでら くみこ のレシピ(http://kumiko-jp.com/archives…

生後2,153日/身長110.3センチ

前回は4月(d:id:yim:20170418)で108.4センチだったから、3か月で2センチ伸びたことになる。いよいよ110センチか。次に買う服は120センチサイズにしましょう。 [お薬手帳]皮膚科を受診 娘は義母宅に長い時間いるとじんましんが出る。アレルギー薬の残りが少…

生後2,152日/自転車で公園へ

このところは危険な暑さで、自転車で出かけることができなかった。今日は午前中に近くの公園まで出かけてシャボン玉をして遊んだ。 水を出せる 洗面所の蛇口の取っ手に手が届いた。

生後2,151日/IKEAで家具を見る

子供部屋のベッドと机の計画をということで今日はIKEAへ行ってみた。ロフトベッドと机が一体になっているものがあった。 STUVA / FOLJA ロフトベッドフレーム デスク&収納付き(引き出し×4/扉×2) - IKEA しかし我が家の子供部屋では、向かって右側が壁につ…

生後2,150日/今日は在宅

出かけずに家でゆっくり。

生後2,149日/生後307週/公園はお祭りの準備

幼稚園のバスを降りたところの公園は町内会の盆踊りがあるのでやぐらを組み始めている。娘は作業を興味深げに見ていた。

生後2,148日/朝からカレー

今朝は早起きして余裕がある支度ができた。

生後2,147日/美術教室の制作

コーヒーフィルターにペンで色をつけてから水でにじませる。それを服にしてプラスチックのスプーンと毛糸で人形にした。 [炊事]カレー カレーは皿を1つしか使わないから洗い物が楽でよい。

生後2,146日/子供用の家具を見る

ホームセンターへ行ったついでに家具コーナーを見てみた。娘用の机やベッドをどうするかが悩ましい。娘の部屋はあるが広くはないのでロフトベッドにして、下に机を入れようかと思っている。しかしロフトベッドは軽量化のためかパイプを組み合わせたようなも…

生後2,145日/今日の作品

この目の描き方はちょっと珍しい。 [本]図書館で借りてきた本『人魚となぞの木』『サアナごうをうて』『こぎつねコンとこだぬきポン』『かいけつゾロリのきょうふのサッカー』『みぢかなぎもん図鑑 8月』『錯覚の大研究 人の知覚の不思議にせまろう!』 人魚…

生後2,144日/念願かなって海へ

以前から海へ行きたいとせがまれていて、今日は早起きして葛西臨海公園へ。砂浜へのゲートは9時に開く。遊泳はできないが潮干狩りのまねごとなどをして楽しんだ。かき氷も食べた。

生後2,143日/「たなばたははれてほしい」

全家研ポピーのふろくに短冊があった。気の利いたことに、折ってのりづけして願いごとが見えないようにできる。娘はそこは気にせず「たなばたははれてほしい」と書いていた。

生後2,142日/生後306週/今朝はギリギリ

3日連続で余裕とはいかなかった。こうやって少しずつ生活習慣が身についていくのかもしれない。 ピンクのクレヨン ピンクのクレヨンを使うといやな音がする、と言うので持ち帰らせてチェックした。巻いてある紙がこすれているのかな? しかし紙を少しはがして…

生後2,141日/今朝も余裕

今朝も娘は早起きして朝食も早くすませた。本人の中でなにかが起きたのだろうか。朝からうるさくいろいろ言わずにすんで助かります。 [炊事]豚の角煮 圧力鍋の定番料理。子供を含む3人で280グラムは多すぎるかと思ったが、調理で脂がたくさん抜けたのか、も…

生後2,140日/今朝は余裕

なぜか今朝の娘は早起きして朝食も早くすませた。

生後2,139日

図書館で借りてきた本『のろわれたたまご』『あやしいほらあな』『おーいでてこーい ショートショート傑作選』『自然がつくるかたち大図鑑』『たべることはつながること しょくもつれんさのはなし』 のろわれたたまご (かいぞくポケット 3)作者: 寺村輝夫,永…

生後2,138日/個人面談

幼稚園で個人面談。会社を早退した妻と一緒に。 みなと明るく、仲よく関われている 歌はしっかり音程が取れている 夢中になると一点に集中しすぎるところも 英語の授業では積極的に発言している プールや体操でもがんばっていて「難しいけれどがんばる」とい…

生後2,137日/ゲームのルール

全家研ポピーのふろくに「ぴょんぴょんかえるゲーム」がついてきた。ルールに従ってコマを動かしていき、すべてのコマを先に反対側へ移動させたほうが勝ち。ルールを理解したあとは、どうすると効率よく進められるのか考えるようになる。年長ともなるとわり…