2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,192日

図書館で借りてきた本『うさこちゃんがっこうへいく』『こぐまちゃんとふうせん』『おかあさんだ』 うさこちゃん がっこうへいく (ブルーナの絵本)作者:ディック ブルーナ発売日: 1985/01/30メディア: 単行本こぐまちゃんとふうせん (こぐまちゃんえほん)作…

生後1,191日

生後1,190日/しばらく出張(生後170週)

妻と娘を残して出張へ。妻が「パパがいないからママに協力してね」とお願いしたところ、いつもは何度も言われてやっとする歯磨きなども進んで自分でできたとのこと。

生後1,189日/見送れずに泣く

今日はぱたぱたと出勤していった妻をちょっと遅れて見送ろうとし、玄関に出てみると妻はもうドアの向こうだった。「みおくりたかったのにー」と泣いた。

生後1,188日/生後3年3か月

生後1,187日/説明がうまくなる

妻のお迎えで歩いて帰ってきたら「あのねえ、(帰り道にあるショッピングセンター)のなかにくるまがあって、さんたさんと、となかいがいたんだよ」というくらいには説明ができるようになった。

生後1,186日

生後1,185日/駅までお散歩

パン屋に寄って公園でたっぷり遊んだ。

生後1,184日/幼稚園の面接

書類を提出して面接。親子3人同じ机についたら先生から娘へ「今からお父さんお母さんと大事な話をするから、その間このぬり絵をやっててね」との指示。これはなるほどと思った。先生と話をしている間、娘は黙々とぬり絵をしていた。そして娘が我々夫婦とは別…

生後1,183日/体重13.5キロと食欲旺盛(生後169週)

先週から300グラムアップ。急に重くなった。そして急によく食べる。夕飯を完食したあとも果物やスナックをあれこれ食べたがる。昨日おとといと、いいお通じがあってお腹がすいたのかもしれない。

生後1,182日/床暖房とオイルヒーターを入れる

今日はぐっと寒くなった。リビングの床暖房と寝室のオイルヒーターを入れた。 借りてきた本『ももたろう』『らっこのうみ』『うさこちゃんはじょおうさま』 ももたろう作者: 馬場のぼる出版社/メーカー: こぐま社発売日: 1999/11メディア: 単行本この商品を…

生後1,181日/うんうんうなって巨大な成果

今日は風呂を上がったあとしばしうなり、大人でもなかなかないような大きなお通じがあった。

生後1,180日/注射を打ちたい

といってもドラッグとか危ない話ではない。娘は注射はまったく平気だがそうでない子供も多い。おとなしく注射をされると先生は「よくできたね」とシールをくれる。シールをもらいたい→注射を打ちたい、ということだった。しかし注射を打つ用事はそうそうない…

生後1,179日/「くらくなるまえにむかえにきて」

夕方の5時半すぎ、車で迎えに行くとこう言われた。この季節は午後5時ごろにはもう暗くなってしまう。暗くなる前にというのはなかなか難しい。しかしそのことをわかってもらうのもまた難しい。

生後1,178日/散髪

前回の散髪は11月4日(d:id:yim:20141104)。前髪と後ろの髪をいい感じに。後ろ髪は頭皮からの距離で何層かに分けて考えて、頭皮の近くほど短くなるよう切ってあげるとくるりと丸まったおかっぱ頭になる。しかし今回はさみを握った妻は「髪の量が増えてすご…

生後1,177日/体重13.1キロ

先週から100グラムダウン。 公園と七五三 今日は七五三である。我が家はひと足先にすませてしまった(d:id:yim:20141010)。公園へ遊びに行く途中に神社を通りかかると七五三の子供を見かけた。 うんうんうなる午後 やっぱりこのところお通じがなくて…という…

生後1,176日/最近は泣き虫だ(生後168週)

ダメよと言われるとわりとすぐウワーンと泣いてしまう。嘘泣きではなく涙をポロポロこぼしている。そのあとあまり引きずらず機嫌がよくなることも多いが、そもそもすぐワーンワーンと泣き出すのはなんとかしたい。

生後1,175日/文字認識の現状

今日は文字を見ながら「こ……ん……へ……い……と……う!」と読んだ。「ぺ」はまだ読めない。風呂場にひらがなのシートを貼ったのはちょうど1年前の15日(d:id:yim:20131115)。少しずつだが着実に成長している。自分で絵本を読めるようになってくれたら楽ちんなん…

生後1,174日

図書館で借りてきた本『うさこちゃんとじてんしゃ』『うさこちゃんのさがしもの』『もりのなか』 うさこちゃんとじてんしゃ (ブルーナの絵本)作者: ディックブルーナ,Dick Bruna,松岡享子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1984/01/30メディア: 単行本購入…

生後1,173日/「お留守番してる?」はいつまで通じるか

朝、保育園へ行く準備がなかなかできないときは「じゃあお留守番してる?」と聞くと「いやーん」と準備が進む。そもそも自分が保育園へ行くための外出であり、留守番されてしまっては外出する意味がない。娘はそのことにいつ気がつくだろうか。

生後1,172日/ベビーカー卒業への道

妻が保育園へ娘を迎えに行くときはベビーカーを使っている。最近は半分くらい自分の足で歩けるようになってきた。本人に聞いてみた上でベビーカーなしに挑戦してみたところ、今日は最後疲れて少し立ち止まったものの家まで歩くことができた。えらい。

生後1,171日/パレードを見に行く

家から少し歩いたところでパレードがあり、3人で見に行った。手を振ったり叩いたりと楽しんでいたようだ。

生後1,170日/実家へ行く

ここ数か月、両親に娘を会わせていない。涼しくなったので車で実家へ遊びに行った。実家には柿の木があり、今年は豊作である。柿の収穫を手伝ったりしてたくさん遊んでもらい、帰りは車で走り始めたら5分もしないうちにすうすう眠り始めた。

生後1,169日/柿にうっとり

柿をむいたらうっとりする表情を写真に撮れた。 [体重]体重13.2キロ(生後167週) 先々週と変わらず。

生後1,168日/ひらがなはおおむね読める

「マックスウェルの不思議なノート」で単語を入力できるようになってきた。とはいえ濁音や半濁音はまだまだで、「『ぼ』はなに?」などと聞かれる。それでも「『ほ』に点々だよ」と言うとちゃんと入力できているようだ。ヒラメキパズル マックスウェルの不思…

生後1,167日/「じゃまをしないで」

パズルに集中しているところへ「風呂に入ろうよ」と促したところ、以下のように返されてしまった。「じゃまをしないで!ほいくえんではあそんでいるときにじゃましないよ!」ずいぶんしっかりしたことを言えるようになったものだ。

生後1,166日/軽く散髪

前回は9月13日(d:id:yim:20140913)。前髪を切った。しかしなかなか難しい。 今日のトラックバック 子育てもなか - 散髪

生後1,165日/「年を取る」について話をする

どういういきさつだったか、「お父さんも昔は<娘>のようだったし<娘>もいつかお父さんやお母さんのような大人になる」のような話をした。娘はわかったようなわからないような顔をして聞いていた。 昼寝から生還 午後4時半くらいから昼寝をして7時になっても…

生後1,164日/妻の実家に預かってもらう

妻は体調が悪く、こちらは仕事が詰まっている。やむを得ず今日は娘を預かってもらった。お迎えに行ってそのまま夕飯もごちそうになった。娘は犬に後ろからちょっかいを出し、クワッとされて泣きべそをかいていた。

生後1,163日/卵を割ろうとして落とす

目玉焼きを作るので卵を割ろうとしたら「<私>ちゃんが」。そして卵を落として2個割ってしまった。ああー。まあしかたないです。 願書提出 幼稚園へ願書を出しに行った。ここも昔は何日も前から並んだりしていたそうだが今はそういうこともなく無事提出できた…