生後1,165日/「年を取る」について話をする

どういういきさつだったか、「お父さんも昔は<娘>のようだったし<娘>もいつかお父さんやお母さんのような大人になる」のような話をした。娘はわかったようなわからないような顔をして聞いていた。

昼寝から生還

午後4時半くらいから昼寝をして7時になっても起きてこない。

以前、昼寝から起こしたら大泣きして大変だったことがある。それ以来無理に起さないようにしてきたが、目を覚ました娘はべつだん機嫌が悪いということもなかった。

起こしたら大泣きしたのは、調べてみたら1歳になる前のことだった(d:id:yim:20120802)。ずいぶん前だが印象が強烈だったせいかこちらのトラウマになっている。3歳にもなればさすがにもう大丈夫そうだ。