2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生後218日/お座りの安定感

お座りさせてもすぐにコテン、という時代は終わり、かなり安定してきた。でもまだ座らせて放っておけるほどではなく、倒れるときは頭からコテンといってしまう。 ようやくかゆみ減退? しかし眠いときは目をこすろうとして爪で額を引っかいてしまう。耳にも血…

生後217日/体重7.2キロ(生後31週目)

先週から300グラム増えた。このところは1週間100グラム程度の増加だったのに急に増えている。誤差が多めに出ているのか。便秘のせいなのか。 遊びがいがある 娘と遊ぶときは、たとえば両わきに手を入れて、適当な声を出しながら前後や左右にゆっくりゆすって…

生後216日/第2回ヒブワクチン

春休みで診療所は混んでいるかと思ったら、ほかに誰も来ていなかった由。ここはいつも混んでいる印象だけど、たまにこういうゆるい日があるのが面白い。注射のあとのばんそうこうも先生がいろいろ出してきて「どれにしましょうかー」といった具合だったそう…

生後215日/動画を見てなごむ

デジカメのメモリカードがいっぱいになってきたので、古い動画を消していった。生まれたばかりの娘の動画を久しぶりに見返すと、今の大きさとの違いに改めて驚く。人間としてはまだまだこれからだけれど、ここまで大きくなるだけでもすごいことだ。バナナの…

生後214日/今日もベビーフード

コーンのペースト入りおかゆはいい感じでパクパク食べた。プレーンなおかゆはダメでも、味つけ次第では食べてくれるというあんばいのようだ。我々が食事をするときもゆりかごの背を立てて、食べる様子を見せるようにしている。横の世界から少しずつ縦の世界…

生後213日/生後7か月

最近の変化は…笑いかけると声を上げて笑うことが増えてきたように思う。インタラクションが成立すると、もっと反応を引き出したくなる。寝返りはまだほとんどできない。うつぶせに変化しているのを日に1回見れば多いという程度。それにしても、いつもふと見…

生後212日/バナナ好きとおかゆ嫌い

今日はバナナとおかゆが準備された。バナナが好きなのはわかっている。パクパク食べてニコニコ笑う。そこへおかゆを食べさせてみた。とたんに顔をゆがませて泣き出した。そこまで嫌いだとは。バナナとおかゆを混ぜればそこまではいかず、ちゃんと食べてくれ…

生後211日/くしゃみにびっくり

ふだんはこちらがくしゃみすると、びっくりするほどびっくりする。体をビクーンとさせて目を丸くするのだった。今日は妻が十分な予告の末くしゃみをした。すなわち「ふえー…、っくしゅん」とやったらわりと平気な顔だった。しかし両親とも花粉症だから、この…

生後210日/体重6.9キロ(生後30週目)

体重は先週と変わらず。最近体重の増え方がゆっくりになってきている。ミルクの量が少ないということはないけれど。離乳食もバナナは本当によく食べる。ニコニコしながら食べている。ゆりかごに寝かせていると身をよじるうちにずり下がっていってしまう。ゆ…

生後209日/第2回三種混合ワクチン接種

今日は待ち時間が長かったせいか、わりとずっとぐずっていた由。シールはアンパンマン。風呂から上げておむつをつけ、塗り薬を塗っているとおむつを外そうとする。紙おむつはお腹のところで紙のテープを貼りつけるようになっていて、このテープの端を自分で…

生後208日/唇でブー

唇をふるわせて「ブー」とやるのを覚えた。これが楽しいらしく、よくブーと言っている。まだときどき咳が出る。

生後207日/まだまだ額を引っかくぞ

塗り薬をしばらく使っていて、だいぶよくなってきてはいる。でもすっきりとはいかない。眠いときなど、相変わらず額をよく引っかいてしまう。眉間の上はまだ傷だらけである。おかゆは今日もあまり食べず。じっくりと取り組みたい。

生後206日/身長68センチ

月に一回開催される赤ちゃん向け講座に今月も行って、身長と体重を測られてきた。身長は68.0センチ、体重は着衣で7180グラム。母子手帳に月齢ごとの平均身長と体重が載っている。これを見るとうちの娘は身長が標準的、体重が軽い。つまり細長いということだ…

生後205日/自分でいないいないばあ

娘をゆりかごなどに寝かせた状態で、首にかけたよだれかけを上へめくると顔が隠れる。こうすると息をすーっと吸って、次に前が見えるようになる解放感を待ち受ける。ここまでは以前からのこと(参照:d:id:yim:20120212)で、今日は自分の顔を隠すよだれかけ…

生後204日/久しぶりに溢乳

夜、いつもよりちょっと多めの200mlを飲ませたら溢乳した。げっぷも出していたんだけれど、まだまだ気は抜けない。ミルクといえば、今日は4回しか飲まなかった。これは初めてのことで、そのうちにいつか大人と一緒に一日3回になるのだろう。離乳食は相変わら…

生後203日/体重6.9キロ(生後29週目)

咳は今日は出なかった。先週から100グラムの増加。そうそう、このくらいのペースでいいんです。

生後202日/ベビーフード導入

スーパーの赤ちゃん用品コーナーには、ものすごい種類のベビーフードのびんが並んでいる。その中から、「ほたてと野菜のクリーム」を妻が買ってきた。小さいジャムびんの半分くらいの大きさなのに1回で使い切るか冷凍してね、とのことだが今の娘には多すぎる…

生後201日/お風呂効果の再来

今日は夜にかけて出かけたため、2人がかりで風呂に入れることができなかった。まず大人が体を洗い、その間は洗面所に敷いた座布団に娘を寝かせておく段取りを妻が久しぶりにやってみた。先日、洗面所に娘を置いてからちょっと席を外したところ、泣かずに待っ…

生後200日

今日も「キエーッ」と元気が出るぞ。妻は離乳食の教室へ。1歳近くなるのにまだ離乳食を飲み込めない子がいるかと思えば、6か月でもう離乳食ばかり食べてミルクを飲まなくなってしまった子(保育園ではミルクなので逆に大変)もいた由。離乳食は最初のころは…

生後199日/体質変化

最近は溢乳はほぼしなくなったが、しゃっくりは相変わらずよく出る。最近は少し離れたところから手を振ると、それを見て笑ったり、手をこちらへさしのべたりするようになっている。「キエーッ」という奇声は今日も出ている。縦に抱っこしたらおとなしくなっ…

生後198日/地震から1年

といっても地震のとき娘はまだお腹の中ですやすや寝ていた。いや寝ていたかはわからない。相変わらず顔をよく引っかいてしまい血だらけである。3人で近所を散歩。今日はパンがゆをパクパク食べていた。お腹がすいていたからか、砂糖を入れたからか。ときどき…

生後197日/薬は効いてる?

額や耳の後ろをぼりぼりかいてしまう頻度は減ったように見える。がちょっと目を離したすきに引っかいてしまう。バナナをよく食べる。

生後196日/義母来る(生後28週目)

義母がいろいろ話しかけていると、キャッキャと声を出して笑っていたとのこと。こないだ人見知りしていたのが嘘のようだ(→d:id:yim:20120206)。体重は非着衣で6.8キロ。先週と同じだけど先週はその前から300グラムも増えていたから誤差の範囲だろう。予防…

生後195日/額が血だらけ+寝返り

脂漏性湿疹の軟膏(フエナゾール)はほぼなくなった。左肩の後ろや首まわりはだいぶよくなってきて、額や顔も悪くなってはいないのだけど、まだざらざら感は残っているし相変わらずよく引っかいてしまう。額の傷はすぐに治るとはいえ、傷ができないのが一番…

生後194日/ミルク180ml時代

1回のミルクの量は、そろそろ180mlを基本にしようということになった。140mlから160mlに上げたのが去年の年末(→d:id:yim:20111225)。この日は「140mlに増やしたのが11月4日ごろ(d:id:yim:20111104)だから約2か月かかったことになる」と書いている。160ml…

生後193日/突然240ml

今日はやけにすぐお腹をすかせると思っていたら、夜には240mlもミルクを飲んだ。このところの標準的なミルク量は1回あたり160ml。いま使っているほ乳びんは240mlまで作れるが、一気にそんなに飲む日なんて来るのかねと話したばかりだった。

生後192日/両親来る・新乳首

実家から両親がこちらへ来ると必ず雨が降る。娘は最近よく笑う。両親にも笑顔をふりまいてくれてよかったよかった。おしゃぶり用の乳首を新調した。比べてみると使い込んだ乳首は白くにごっている。新しい乳首はきれいでよさそうに見えるが、最初のうちは横…

生後191日/初節句と新おべべ

妻の実家でひなまつりのご招待をいただく。娘は人見知り(や犬見知り)をすることもなく手足をばたばたさせていた。義母からは服を、義兄夫婦からは遊べるぬいぐるみ「ハングリーペリカン」をいただいた。ありがとうございます。K's Kids 布おもちゃ ハング…

生後190日/ちょっとスケッチ

相変わらず額や耳の後ろを引っかいてしまうので、ついにロシア巻きの刑が下った。向こうの赤ちゃんはシーツでぐるぐる巻きにされている。こうすることで手の自由を奪い、ひっかき傷を作らせないようにしようというものなのだ。

生後189日/図書館とおしゃぶり(生後27週目)

妻が図書館で借りてきた絵本。『てん てん てん』と『ごろんご ゆきだるま』。てん てん てん (0.1.2.えほん)作者: わかやましずこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1998/06/10メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (25件) を見るごろんご…