生後192日/両親来る・新乳首

実家から両親がこちらへ来ると必ず雨が降る。娘は最近よく笑う。両親にも笑顔をふりまいてくれてよかったよかった。

おしゃぶり用の乳首を新調した。比べてみると使い込んだ乳首は白くにごっている。

f:id:yim:20120305192315j:plain

新しい乳首はきれいでよさそうに見えるが、最初のうちは横の弁から空気が入りづらく、ミルクを飲ませていると乳首がよくつぶれてしまうのだった。

ところでほ乳びんからミルクを飲むのってどんな感覚だろうか。昔のことなのでもう覚えていない。乳首を交換する機会に古いほうをちょっと使ってみた。牛乳を少しほ乳びんに入れてチュウチュウ吸ってみる。これは舌が案外疲れる。舌で吸い取るのではなく、歯で乳首の先端を噛むようにするのがいいようだ。そうすると牛の乳しぼりの要領で牛乳が口に入ってくる。いやまあ、コツを知ったところでなんの役に立つわけでもありませんが。