2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,313日/年度末の集合写真/オリジナル言葉

年度末の集合写真 公園で撮影した集合写真をパウチして持たせてくれた。娘はちゃんと全員の名前を言えた。成長したものだ。 オリジナル言葉 娘の落書きに「それはなに」と聞くと、最近はときどき適当な音を組み合わせたオリジナルの名前を答える。オリジナル…

生後1,312日/早起き練習

幼稚園が始まると家を出るのが1時間早くなるので最近は早起きの練習をしている。娘は早起きはできるが朝食がなかなか進まない。そこが問題だ。 17を飛ばさなくなる 風呂に入ったときなどに数を数えている。以前は16の次がなぜか18になることが多かったが、最…

生後1,311日

図書館で借りてきた本『じてんしゃにのるひとまねこざる』『ワニのライルがやってきた』『みんなでね』『うさこちゃんびじゅつかんへいく』『まりーちゃんとひつじ』 じてんしゃにのるひとまねこざる (岩波の子どもの本)作者:H.A.レイ発売日: 1998/02/16メデ…

生後1,310日/実家へ

前回両親に娘を会わせたのは正月(d:id:yim:20150102)だから3か月近くたっている。たまにはということで車で1時間40分ほどかけて実家へ。娘は愛想をふりまいてくれて、親孝行できてよかった。夕飯をごちそうになってから帰途についた。娘は今日は出発後30分…

生後1,309日/体重14.2キロ(生後187週)

先週から100グラム増。

生後1,308日/生後3年7か月/皮膚科受診

塗り薬がなくなったため受診。前回の皮膚科は1月6日(d:id:yim:20150106)。例によって、湿度が上がってもかゆいならアトピーの疑いが強くなる、保湿クリームはたくさん塗ること、かゆみ止めはかゆがるところにちょっと塗ることというアドバイスだった。

生後1,307日/おんぶや抱っこは特別

3月16日(d:id:yim:20150316)に腰を痛めてから約10日。痛みはほぼおさまったが油断は禁物。抱っこはなるべく遠慮してもらい、おんぶは基本的にしない。とはいっても本人としてはまだまだ甘えたいところで、状況によっては仕方なく抱っこすることもある。

生後1,306日/靴べらを使いたい

靴べらというものの存在を知った娘は自分の靴でも使いたがる。うんうん、そういう時期があるのはよーくわかります。

生後1,305日/朝からWii Fit

朝食を食べ終わってわりとすぐに「Wii Fitであそぶー」。先日ギリギリの時間になってから言い出したので「もうちょっと早く言ってくれれば」と話したのをちゃんと覚えていて「このくらいのじかんならいいでしょ」とも言っていた。Wii Fitで遊んでから保育園…

生後1,304日/小さい子に世話を焼く

娘の積極性は誰から遺伝したのかわからない。今日も広場で遊んでいて2歳の女の子が来たら自分から寄っていって「あそぼうよー」。世話好きの世話焼きである。

生後1,303日/額をゴチン

午前中、公園の小さいすべり台でふざけていて前につんのめり、正面の石のベンチに額をぶつけた。ゴチンといい音がしてウワーン。少し青くなったがこぶはできなかった。午後は外でシャボン玉をしたり砂場で遊んだり。そのまま風呂に入って夕飯後、おえかきや…

生後1,302日/Wii Fitで遊びたがる(朝から)

着替えや朝食などの準備が全部できた上で時間に余裕があるなら朝からWii Fitで遊ぶのもかまわないのだが、さあ保育園へ行こうという時間になってから「Wii Fitであそぶー」と言い出すのは遅くなるのでやめてもらいたい。 [体重]体重14.1キロ(生後186週) 先…

生後1,301日/歩いて保育園へ行く

歩いて行くのはかまわないのだが、車で保育園へ行くためにマンションを出てから「あるいていくー」と言い出すのは遅くなるのでやめてもらいたい。

生後1,300日/耳鼻科受診

目をよくこするのは花粉症だろうということで耳鼻科を受診。しかし鼻に症状が出ていないと耳鼻科では確定的には診断できないとのこと。よく考えてみればその通りだ。それでも抗アレルギー剤などをもらった。 ムコダインDS50%(一般名:カルボシステインシロ…

生後1,299日/夕べも鼻血

夜中、「はなをかむ」というのでチーンとしてやったあと鼻血が出た。くせになるとなかなかおさまらないものだ。 茶碗を買う 子供用の茶碗を買った。ピンク色でうさぎの絵柄が入っている。 トイレに行く 朝、いったん着替えたあと「おむつをぬらしたくないか…

生後1,298日/おんぶはご遠慮下さい

今朝、娘をおんぶしていたら腰がピキッと言った。軽いぎっくり腰で、歩いたりはできるが腰がじんわり痛い。「おんぶや抱っこはしばらくなしね」と言うとちゃんと理解してくれて、今日は「だっこ」と言ってしまってからはにかみ笑いするなどしていた。 たぶん…

生後1,297日/妻の実家へ

飼っているチワワの散歩に行きたいと強く言うのでおじゃました。そして散歩には出たものの公園に着くと真っ先に遊具に走って行ってしまい、チワワが「帰りたいです」アピールをしてもまだ遊びたがる。妻と娘を残して一人と一匹だけ先に戻った。おいとました…

生後1,296日/娘が夢に出る

妻が朝、娘が夢に出てきたと話した。夢というものは最近のことより昔の場面がよく出てくる。娘が夢に出てきたことに感慨があったとのこと。 [体重]体重13.8キロ(生後185週) 先週から200グラム減。このところ14キロ前後をうろうろしている。 散歩 午前中は3…

生後1,295日/ケーキを買う

ホワイトデーだからということにして今日はケーキを購入。おいしくいただいた。

生後1,294日/お医者さんごっこがブーム

聴診器や注射のまねごとをせがまれる。注射のあとシールを渡すところも再現してほしいと言う。そしてもらった処方せんを薬局へ持って行き、薬を受け取るところまで続くのだった。

生後1,293日/鼻血の自己処理

夕べは夜中に鼻血が出た。感心したのはそれを自分で処理しようとしたことだ。すなわち自分でティッシュを取りに行き、自分で鼻を拭いていた。寝ている間にこすった顔や腕に薄くついた血の赤みを拭いたり鼻に栓をしたりは親がやったが、ここまでできるとは成…

生後1,292日/寝室のスイッチに手が届く

今日、寝室の電気を消すことができた。背が伸びてきたと実感。

生後1,291日/絵本を読む

寝る前に絵本を読み聞かせていたら途中、自分で声を出して読み始めた。といっても実際に読んでいるわけではなく、親が読み聞かせたのを丸暗記して言っているだけのようで細部がちょっと違っている。でもそれはそれでたいしたものだ。

生後1,290日/目をよくこするのは花粉症?

最近「めがかゆい」とよく言うような気がする。花粉症だろうか。我々夫婦が両方とも数十年の花粉症キャリアだから花粉症になってもおかしくはないが、3歳で早くもとなると申し訳ないと思う。

生後1,289日

図書館で借りてきた本『ラチとらいおん』『こぐまのくまくん』『ぴーちゃんほしのことあそぶ』『さよならさんかく』『じゃあじゃあびりびり』『じょうず じょうず』『ばいばい』『こいぬのくんくん』 ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ)作者:マレーク・…

生後1,288日/行きに公園

朝なら花が咲いているかどうかわかるだろうということで、今日は久しぶりに歩いて出た。途中公園に寄ると早咲きの桜がちょっと咲いていた。 [体重]体重14.0キロ(生後184週) 先週から200グラム増。

生後1,287日/なわとびしているところ

帰りに公園 保育園と家の間にある公園に花が咲いたと先生から聞き、娘はそれを見たいという。帰りの車を停めて降りてみた。日が長くなったとはいえあたりは薄暗く、花が咲いているかはわからなかった。しかしちょっとした気分転換にはなったし、娘は一人でサ…

生後1,286日/ベビーチェアを新調

椅子タイプのベビーチェアは小さくなってきたため座布団タイプを買った。今まで使っていた方は両親から届いたのが3年前(d:id:yim:20120418)。「2歳半くらいまで使える」とある。結局3歳半まで使いました。今までありがとう。

生後1,285日

生後1,284日