2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生後2,439日/公園で遊ぶ/図書館で借りてきた本/今日の作品

公園で遊ぶ 上級生と面ファスナーのボールをラケットで打ち合う遊びをしばらくしていた。物おじしないでずいずい入っていく性格は大したものだと思う。 [本]図書館で借りてきた本『くらしを変えてきたあかりの大研究 たき火、ろうそくからLEDまで』『少年宇…

生後2,438日/山から下りる/今日の作品

山から下りる 午前中に出れば渋滞にもつかまらずに帰ってこられる。 [作品]今日の作品

生後2,437日/山小屋を掃除/今日の作品

山小屋を掃除 娘もいろいろ手伝ってくれた。 [作品]今日の作品 「ママ↓」「わたし↓」と見える。楽しそうな絵はいいね。

生後2,436日/生後348週/夜からお出かけ

夜からお出かけ 娘が帰宅してから支度をして、いつもの山小屋へ出発した。今回は両親は不参加。

生後2,435日/図書館で借りてきた本/今日の作品/ひらがなのテスト

図書館で借りてきた本『うたのすきなかえるくん』『王さまのアイスクリーム』『どこかいきのバス』『ただいま!マラング村 タンザニアの男の子のお話』『はたらきもののナマケモノ』『つきのせかい』『どうぶつのからだ これ、なあに? 1 なんのくちばし?』『…

生後2,434日/Fちゃんが遊びに来る

同じ苗字のFちゃんがお母さんに連れられて我が家に遊びに来た。幼稚園では近所に友達がいなかったので、「お友達が遊びに来る」というシチュエーションが新鮮だ。夕方、お母さんがお迎えに来た。 [連絡帳]Fちゃんと きょうはFちゃんといっしょにあそびました…

生後2,433日

生後2,432日

生後2,431日/外でバドミントンなど/今日の作品

「バドミントンをしたい」ということで外へ。どちらも下手なのでラリーにはならない。 [作品]今日の作品 手を指までちゃんと描くようになってきた。

生後2,430日/KEKとJAXA

科学技術週間でKEK(高エネルギー加速器研究機構)の公開があるというので3人でつくばへ。展示室で超伝導コースターやシンチレーターなどを見てから昼食。バスツアーに加わり、宇宙の根源に迫るよくわからない機械を見るが娘はあまり興味がないようだった。…

生後2,429日/生後347週/さんすうセット名前書き地獄

数の学習をするためのこまごましたもの全部に名前を書かなければならない。5ミリ角くらいのシールにフルネームを書いて、おはじきに貼り付けたりする。妻と手分けして進めたがもうこりごりだ。 目薬をいやがる 娘の左目が少し赤く腫れている。ものもらい用の…

生後2,428日/美術教室

自由制作でマイクや鈴、トライアングルを作った。設計図通りになかなかいい感じにできたのではないでしょうか。 [炊事]長ねぎと豚肉のきんぴら風 長ねぎと豚肉のきんぴら風のレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング(http://www.kikkoman.co.jp…

生後2,427日

生後2,426日/今日もそろばん教室

今日もFちゃんと一緒にお試しでそろばん教室へ。そろばん教室は月曜、火曜、木曜の週3回あり、うち週2回で通ってもよい。木曜は美術教室があるから通うとしたら月曜と火曜がいいだろう。娘はかなり前向きな気分のようだ。 [連絡帳]そろばん きょうはそろばん…

生後2,425日/そろばん教室を見学/今日の作品

Fちゃんがそろばん教室の見学に行くというので、「わたしもいくー」と一緒に行った。最初は簡単な計算などをする。テキストを1ページ進むごとにシールをもらえる。最初だからどんどん進んでたくさんシールをもらい、ご機嫌だった。 [連絡帳]書くことがない …

生後2,424日/今日の作品

「モジレンジャー」のロゴは頼まれて描いた。次の美術教室が自由制作とのことで、楽器のおもちゃを作りたいと描いた設計図。

生後2,423日/ベビーカーで遊ぶ

玄関に置いたままのベビーカーで遊びたくなって、カエルの大きなぬいぐるみを座らせた。「そとへいくー」。面倒だがつき合った。 [本]図書館で借りてきた本『ゆりくまさん』『ながいながいペンギンの話』『さあゆけ!ロボット』『動物大せっきん イルカ』『…

生後2,422日/生後346週/Fちゃんと

きょうはFちゃんとこうえんでまちあわせをしましたが、こないのでいえにいってみましたがいないのでまたいったらあえました

生後2,421日/美術教室

絵の具で満開の桜の木を描いた。 [連絡帳]Fちゃんの きょうもFちゃんのおうちにいきましたプチげんかをしてしまいました 1年生だとまだ自分が自分がとなりやすい。友達とうまくいかなくて、けんかもしながら成長していくだろう。

生後2,420日/お友達を呼んでお友達の家へ遊びに行く

苗字が同じだったFちゃんと遊ぶ約束をしてきた。いったんこちらへ来てもらい、Fちゃんのお宅へおじゃまするという段取り。Fちゃんとお母さんが来てくれて、娘を引き取っていった。夕方お迎えに行く。なかなか帰りたがらず往生した。 [作品]今日の作品 なにか…

生後2,419日/外でつきそいなしに遊ぶ

今日から授業が始まる。小学校への見送りは登校班の集合場所まででよい。出迎えは不要で娘が玄関のインターホンを押す。幼稚園の送り迎えより格段に楽になった。給食は金曜から。今日は昼食後「外へ行きたい」ということで外へ出た。娘より上の小学生がけっ…

生後2,418日/入学式

ついに小学校の入学式である。娘はちょっと緊張した様子。クラス表を見たら同じ苗字の女の子がいる。へえーと思いながら教室へ行ったら驚いたことに、5日(d:id:yim:20180405)の公園でお母さんと話をした子だった。まさか苗字が同じとは思わなかった。机は…

生後2,417日/足立区生物園へ

足立区生物園のホームページ(http://www.seibutuen.jp/index.htm) 前回行ったのは約2年前(d:id:yim:20160330)。年中に上がる春休みのことで、今でもよく覚えていて「またいきたいなー」なんてよく言っていた。モルモットとのふれあいコーナーはやっぱり…

生後2,416日/今日の作品

ガラスに描けるクレヨンでお絵描きしようというイベントをやっていて、娘はいつものキャラクターを描いた。

生後2,415日/生後345週/ホッ

きょうはたいいくとドリルとちゅーぶれっとをしましたちゅーぶれっとのビーズはこぼれていませんでした、ほっとしました ↑この「ホッ」という絵がいい感じ。 [作品]今日の作品 「2じ50ぷん」にシールを貼れば正解で終わりだが、娘は上下の空欄に絵を描いた。

生後2,414日/公園で遊ぶ

午後、公園へ行った。上級生が遊んでいる中、娘と同じ年格好でお母さんと一緒に来ている女の子がいた。お母さんと話をしてみると今度一年生になるそうで、学校も娘と同じである。「準備とか大変ですよネー」みたいな話をした。 美術教室 今日から小学生低学…

生後2,413日/プールへ行く

今日もプールへ行った。 [連絡帳]プール きょうはプールでたいいくをしました きのうとおなじゲームをしたいです。 [作品]今日の作品

生後2,412日/きゅうりとさけるチーズ

「きゅうりを切らずにそのまま食べたい」「さけるチーズを食べたい」という娘の希望で、昼食に出してみた。きゅうりは「となりのトトロ」でそういうシーンがあったため。きゅうりはマヨネーズを自分でかけて、いい感じで食べていた。さけるチーズは裂くのが…

生後2,411日

生後2,410日/今日もおむつが濡れない

これはいよいよいい感じになってきたかな? まんがサイエンスを読む 去年の暮れ、娘の部屋の本棚に「まんがサイエンス」や「風雲児たち」を入れた(d:id:yim:20171223)。最初はあまり関心がないようだったが最近「まんがサイエンス」を読むようになってきた…