2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生後2,350日/鬼の面

幼稚園で作った鬼の面を持ち帰ってきた。四角い紙袋を伏せた形にいろいろ装飾し、目や口の穴を開けてある。

生後2,349日/だるまに目を描く

実家からだるまが送られてきた。例年通り「家内安全」と書いた。片方の目は娘が入れた。年末にもう一方の目を入れられるようにしましょう。

生後2,348日/雪の公園

大雪から一週間だが、雪はまだまだ残っている。公園で植え込みの上の雪を投げ合ったりした。

生後2,347日/バドミントン

外でバドミントンをした。こちらが打つ→娘が返す→こちらが返す、くらいはできるようになってきた。 前髪を切る 今回は妻がちょっと切った。前回は去年の11月26日(d:id:yim:20171126)。 [作品]下敷きを知る いつものスケッチブックではなく、B5のらくがきち…

生後2,346日/もう歯が生えてくる

この間初めて歯が抜けた(d:id:yim:20180116)と思ったら、もう抜けたくぼみに白い線が見えてきた。案外早いんだな。 上の永久歯 8 7 6 5 4 3 2 1 1 2 3 4 5 6 7 8 上の乳歯 E D C B A A B C D E 下の乳歯 E D C B - - B C D E 下の永久歯 8 7 6 5 4 3 2 ■…

生後2,345日/生後335週、生後6年5か月/小学校の入学説明会

小学校で入学説明会。入学式は4月9日(月)。そのほかもろもろの連絡事項があった。PTAは入るのが当たり前な雰囲気で、どうなるかちょっと不安だ。それからこの地域の子供会は全員加入ではなく、近所のマンションの集会室を使って30人くらいで活動していると…

生後2,344日/今日の作品

真ん中の女の子は写真を撮っている。こちらもカメラの絵が含まれている。左側はラプンツェルですね。

生後2,343日/美術教室で制作

前回、土から作った絵の具で描いた絵をちぎって「土の中」というテーマで再構成した。

生後2,342日/幼稚園は休み

大雪で幼稚園は休みになった。今日はいい天気だがこの積もり方では仕方がない。午前中は娘と二人で探検に出かけた。見慣れた風景が一変している。雪かきをする人々。小学校も休みらしく、雪だるまを作る子供たち。午後、娘は会社を休んだ妻と買い物に出かけ…

生後2,341日/図書館で借りてきた本/大雪

図書館で借りてきた本『おもしろ荘のリサベット』『かえってきたさけ』『こねずみとえんぴつ』『もう、なかない』『はしをわたらずはしわたれ』『どうぶつの赤ちゃん アザラシ』『動物大せっきん クジラ』 おもしろ荘のリサベット (せかいのどうわシリーズ)…

生後2,340日/運動靴などを買いに行く

ショッピングモールへ行ってみたが、娘の足に合うサイズ(17.5センチ)は見つからなかった。 [体重]体重17.5キロ 久しぶりに体重を測った。前回は3月18日(d:id:yim:20170318)の16.7キロ。10か月で増えた体重は1キロもない。増加カーブ的に問題はないようだ…

生後2,339日/キッチン戦隊クックルン

生後2,338日/生後334週/パネルでポン

プレイ画面をポーズして、自分なりに消化して描いた。

生後2,337日/台所の蛇口に手が届く

洗面所の蛇口はもう自分で使えるが、台所の蛇口はまだ手が届かずにいた。それが最近、自分でハンドルを持ち上げて水を出せるようになった。しかしハンドルを戻すのはまだできない。踏み台を使えばいいのだが、本人としてはそうしたくはないようだ。

生後2,336日/シンセの練習

音楽発表会ではシンセを弾く係になった。「ピンクパンサーのテーマ」と「ルパン三世のテーマ」ということで楽譜を持ち帰ってきた。さっそく我が家のシンセで練習。 [作品]今日の作品 今日もスケートの絵を描いた。

生後2,335日/歯が抜けた

幼稚園のバスを降りてきたらあれ? 口元がいつもと違う。「はがぬけたよー」。下の前歯が同時に2本、プールの授業中にポロリと抜けたとのこと。抜けた歯はティッシュにくるんで持ち帰ってきた。買ってあった乳歯ケースに入れた。 上の永久歯 8 7 6 5 4 3 2 1 …

生後2,334日/頭痛で幼稚園を休む

朝、娘はなかなか起きられず「頭が痛い」とも言う。熱はない。昨日のプールで体が冷えたのだろうか。娘は疲れても昼寝などを決してしないからそのせいかもしれない。ともかくらちが明かないので幼稚園は休ませてクリニックへ。この季節だからか混んでいて、…

生後2,333日/プールへ行く

今年も変わらずプールが好きですね。 パジャマを買う 前回110サイズを買ったのは2年前(d:id:yim:20160214)。今回は130サイズでひと回り以上大きい。小学3年生くらいまでは着られるといいな。 [作品]今日の作品 「かくれんぼ中……」というのが面白い。旗が立…

生後2,332日/包丁を使う

パンの耳を切り落とすのを自分でやった。 体操着などを買う 小学校の近くの用品店で体操着や防災ずきんカバー、通学帽などを買った。脱いだ靴を揃えたり、脱いだ体操着をたたんだりするのをこちらが言わなくても自然にできていてとても感心。帰り道でほめた…

生後2,331日/生後333週/小学校見学

今日は幼稚園の近くの小学校を見学してきたとのこと。4月から通う小学校は何度か行っているが、別の小学校を見るのはよい機会だった。感想を聞くといつもの「たのしかったー」(やや棒読み)。

生後2,330日/今日の作品

ジェスチャーしりとり 最近は風呂で「ジェスチャーしりとりをしよう」と持ちかけられることが多い。普通のしりとりだとリンゴ→ゴリラ→らっぱ→パンダ→だちょう…のあたりはいつもの流れになっていたが、ジェスチャーで表現するとなると変わってくる。言葉を思…

生後2,329日/歯がもう1本ぐらぐらしてきた

すでにぐらぐらしているのは下の中心からひとつ右の歯で、今日はその左側の歯がぐらぐらしてきたと言っていた。歯が生える記録を読み返していると、2歳ごろにこんなことを書いている。 下の歯は中心からひとつ右側が出てきている。その左側にも歯が少し見え…

生後2,328日

図書館で借りてきた本『イーヨーのあたらしいうち』『チムのいぬタウザー』『くまのベアールとちいさなタタン おいしいおうち』『こおったポケット』『ハアト星の花』 イーヨーのあたらしいうち (クマのプーさんえほん (9))作者: A.A.ミルン,E.H.シェパード,…

生後2,327日/今日の作品

「めいろをやりたい」というので、久しぶりに迷路生成ソフトから印刷した。迷路そのものはちょっと簡単すぎた。このソフトはゴールまでの経路の長さを考慮しないので、極端に簡単な迷路ができてしまったりする。 迷路作成ソフトあれこれ https://yim.hatenab…

生後2,326日/今日の作品

「パネルでポン」の絵で、それぞれ妖精の家を描いている。「2だん」「200だん!」というのは連鎖の回数を表している。実際のゲーム内で200連鎖することはない。これも「パネルでポン」の絵。

生後2,325日/今日の作品

海のリゾートは昨日も描いていた(d:id:yim:20180105)。

生後2,324日/生後332週/クレヨンやマジックの補充

幼稚園で使っているクレヨンやマジックのうち、小さくなったり書けなくなったりした色を補充。どちらもばら売りしている店が駅前に見つかった。ただしマジックはまったく同じものはなく、ヨドバシカメラのネット通販で注文した。 [作品]今日の作品 今日のト…

生後2,323日/服を買う

春に小学校へ通うようになると毎日私服だから、ワードローブをもう少し充実させたい。ショッピングモールを回って服を何枚か買った。 [作品]今日の作品

生後2,322日/妻の実家へ

実家でいただいたお年賀を届けに妻の実家へ。

生後2,321日/実家へ

皆さんからお年玉や図書カードをいただいた。ありがとうございます。