生後2,334日/頭痛で幼稚園を休む

朝、娘はなかなか起きられず「頭が痛い」とも言う。熱はない。昨日のプールで体が冷えたのだろうか。娘は疲れても昼寝などを決してしないからそのせいかもしれない。ともかくらちが明かないので幼稚園は休ませてクリニックへ。この季節だからか混んでいて、名前を書いてから呼ばれるまで2時間かかった。頭痛はその間によくなった由。

先生は「頭痛がひどくなったり熱が上がったらこれを」という頓服薬を処方してくれた。これでもうお昼になった。

  • アセトアミノフェンDS小児用20%「トーワ」4回分:痛みをやわらげ熱を下げる薬です。飲む直前に水に溶かしてお飲みください。

スーパーのメッセージコーナー

桜の形に切り取られたシールにメッセージを書いて貼るコーナーがあった。「かきたい」と言って書いたメッセージは「ママいつもありがとう」。いいですね。

[炊事]白菜とツナのサラダ

めんつゆは揚げ出し豆腐と重なるのでマヨネーズとごまドレッシングにした。

[作品]今日の作品

f:id:yim:20180115180000j:plain

f:id:yim:20180115180001j:plain

f:id:yim:20180115180002j:plain

急に「めんえきさいぼう」とか「Tレグ」「クロストリジウム菌」などと書き始めた。医学に目覚めてしまったのか。実はNHKスペシャルの「人体」を見ながらだったため。このシリーズは何度も見返している。「ブラタモリ」も好きだから、タモリが出ている番組は面白いという回路ができているのかもしれない。

f:id:yim:20180115180003j:plain

f:id:yim:20180115180004j:plain