生後677日/ミルクをどんどん飲んでみて

『育児の百科』を読んで、ご飯を無理に食べさせなくてもいいという気分になった。保育園から帰ってきて野菜チップスを食べたあと、娘はバナナを見つけて「たべたい」と言う。今までなら「もうすぐご飯だからダメ」と言ったかもしれないが、もういいやとバナナをあげたら1本ペロリと食べて皮を自分でごみ箱に捨てていた。えらい。

そのあとの夕飯はご飯を残したものの、さばやさつまいもはちゃんと食べた。いいんじゃないでしょうか。

風呂の前とあとに飲んだ牛乳は合計で500ml以上。でもそれで落ち着くならいいですよ。

そういえば今日は「ミルクたべたいよう」ではなく「ミルクのみたいよう」と言っているように聞こえた。

[炊事]塩ヨーグルトのバンバンジー、酢の物、みそ汁

以前作ったむね肉と塩ヨーグルトのバンバンジーd:id:yim:20130527)を今日も作った。最後に肉を10分ゆでたあと開きにしたら中心部にまだ熱が通っておらず、そのままさらに5分ゆでたら熱は通ったがちょっと固くなってしまった。

酢の物はきゅうり、みょうが、大葉、わかめ。例によってめんつゆを使った。