生後676日/鼻水止まらず

ここ数日、鼻水をよく垂らしている。ときどき咳も出ているが熱はない。

野菜チップスありがとう

今日も保育園から帰ってきたとき、まず野菜のチップスをあげた。これは硬いが薄いから、娘の歯でも根気よく噛めば食べられる。カリカリやっているうち落ち着いてきたようで、そのあとの食事もわりとスムーズにできた。これはいいものを見つけた。

『育児の百科』を読んで反省する

最近はミルクをねだったり、おかずを食べたがらずワーンと泣くことが多い。妻が久しぶりに『育児の百科』を読んだ。

定本 育児の百科〈下〉1歳6カ月から (岩波文庫)

定本 育児の百科〈下〉1歳6カ月から (岩波文庫)

この本も気がつけば下巻に来た。下巻は6歳まで扱っている。

これを読んだ妻によると、1歳10か月ではまだミルク中心でかまわないとのこと。3歳になってもほ乳びんを使う子も珍しくない、栄養は牛乳で十分とれている。ご飯は1日の合計で茶碗1杯程度でもよい、といった話が書かれていたそうだ。

離乳食を「そろそろかな」と始めたとき、最初はすごくいやがってこちらもストレスだった。結果的にはうちの娘には早すぎたようで、しばらくたって改めて離乳食をあげたらわりとどんどん食べるようになっていた。「この時期だからとむりにあげるより、本人がその気になるのを待つのがよかったね」と話したものだったが、同じことをまたしてしまっていたようだ。

今は保育園ではミルクをせがむこともなく、給食をちゃんと食べている。そのこともあってそろそろミルクは卒業と思っていたが、こちらがそうさせようとするより本人の気分を優先するのがよさそうだ。

[炊事]みそ汁